[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
「タイムスリップ写真」を知っていますか?
当時と同じ場所、人、ポーズで撮影した写真が、世界的に流行しています。
あなたも撮ってみたくなること間違いなしです♡
タイムスリップ写真とは昔に撮影された写真と、当時の場所・ポーズ・服装・構図・色合いなどを再現して撮影した写真を並べ、あたかもタイムスリップしたかのように見せたもの。
主に幼少期に撮られた写真と比較して行うことが多い。
アルゼンチン・ブエノスアイレス生まれのIrina Werningが「BACK TO THE FUTURE」というプロジェクトで行った作品が始まりで、世界的に流行した。http://d.hatena.ne.jp/
単に、同じ人と写真を撮る家族写真とは異なり、できるだけその撮影当時に状況や服装、ポーズなどを似せて撮るのが、「タイムスリップ写真」のポイントです。
海外でのタイムスリップ写真
もともと海外から始まったタイムスリップ写真。
海外では、男女や人数問わず、様々な写真が撮影されています。
ちなみに、元祖ともいえるプロジェクトはBACK TO THE FUTURE。
数々の写真は、こちらから見ることができます♡
日本でのタイムスリップ写真
日本でもタイムスリップ写真は人気を集めています。
Tokyo graffitiで創刊当初から「タイムスリップ写真館」という企画としても採用されているほど。
いまだに続く人気企画で、2013年には「タイムスリップ写真館」公募写真展として、公募したタイムスリップ写真の展覧会が開催されたこともあるんです。
タイムスリップ写真を撮ってみよう
タイムスリップ写真を撮ろうと決めたら、どの写真にするかを選びます。
そして、そこに映っている仲間に連絡。
久しぶりの再会になることもあるかもしれませんね♡
似た服(ここもポイント!)、背景を探して、写真と同じポーズでパチリ。
幼い時の写真ほど、なんでこんなポーズしているんだろう?というものが多かったりしますよね。
ああだこうだ、と言い合いながら、満足のいく仕上がりになったら、2枚を並べてまた1枚。
思い出話に花を咲くかもしれませんね。
ちなみに、Tokyo graffitiでは、タイムスリップ写真の撮影に協力してくれる人を募集しています。
よりクオリティの高い写真を撮りたい方は、応募してみてはいかがでしょうか?
Tokyo graffitiのタイムスリップ写真募集はこちら