モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

「苔のむす」日本に、日本人の生命力と環境の美しさを感じる=中国版ツイッター

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「苔のむす」日本に、日本人の生命力と環境の美しさを感じる=中国版ツイッター

 「苔のむす」日本に、日本人の生命力と環境の美しさを感じる=中国版ツイッター

 中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で86万人のフォロワーを有する、中国政法大学法学院副院長の何兵氏が7日、日本の「苔」について紹介するツイートを掲載したところ、多くのユーザーが注目した。
 
  何氏は「日本の苔文化」と題したツイートで、日本人の苔に対する“愛好ぶり”を紹介。国内の各公園では苔を観賞するための造園が行われており、訪問客を楽しませているとした。そして、清水寺で撮影したという苔の画像9枚を掲載した。
 
  このツイートに対して、微博ユーザーからは以下のような感想が寄せられた。
 
  「行かなくても空気のきれいさが感じられる」
 
  「苔は生命力が強く、日本国民の生存能力に引けを取らないね」
 
  「日本の国歌にも『苔のむすまで』って出てくる。歳月の流れを感じさせる」
 
  また、苔の生息と環境との密接なかかわりについて論じるユーザーが数多く見られ、「この植物は環境に対する要求がとても高い」、「苔は、そこが水や空気が汚染されていないことを示す」といったコメントが残された。さらに「小さいころは夏に地面で見かけたけど、長いこと見てないなと突然思った」、「都会では苔がどんどん少なくなっている」、「自分で試したんだけど、広州では本当に育たない」、「水がなくなりそうだっていうのに、苔なんてどこから来るんだよ」など、環境汚染や都会化によって周囲で苔を見かけなくなったことを語るユーザーも多くいた。
 
  苔はデリケート、良い環境でないと育たないという声が多くみられる一方で、あるユーザーは「苔は生存能力が高い。各種の劣悪な環境に抗う能力は人類よりはるかに高い。水がなくても1、2カ月は生きていられるぞ」と説明している。もしそうであるなら、苔が「本当に育たない」環境というのはいったいどのような所なのか……。
 
  日本で二酸化硫黄などによる大気汚染が激しかった1970年ごろ、東京都心部では樹木に着生するコケ類が減少し、汚染対策が取られるようになった1990年代には生育するコケ類が増えたという。今後中国国内でも、環境問題に関連して苔に注目が集まるかもしれない。(編集担当:近間由保)(イメージ写真提供:123RF)
 
 
 【関連記事】
 日本で「本当にすごい」のは・・・交通インフラ=中国メディア
 「日本車批判」にとどめの反論!? 「習主席も乗っている」と中国メディア
 「石炭依存脱却」目指す中国・・・ネット民ら「真剣議論」に
 おかしい! 中国は「欧米の環境汚染と同じ轍は踏まぬ」って学んだぞ
 え?そこ? 中国人が日本に来た時に感動する「意外過ぎるもの」とは?

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R