モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

「肩書き」に恋しちゃうこと、ありますか!?

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

「肩書き」に恋しちゃうこと、ありますか!?

 「肩書き」に恋しちゃうこと、ありますか!?

 男性なら「医者」「弁護士」「ミュージシャン」、女性なら「CA」「モデル」「アナウンサー」……などなど。その「肩書き」だけで異性にモテそうな職業は、男女とも色々とありますね。「モテるから」という理由でそれらの職業に就いた、なんて人もいるかも!? しれませんね。
 
 以前、ある男性が「弁護士試験に受かってから一年は、合コンで名刺ばらまきまくってモテました!スミマセン!」なんて、笑い話で皆に懺悔していたのを思い出しましたが、これも一つの良い例で、男女とも「モテる職業」に就ければ、それを異性へのアプローチの武器にしたり、また逆にそんな職業の恋人を持てた場合は、周囲に自慢したがったり……。このような、「肩書き」に左右される人間の心理を『威光効果』と呼びますが、そういった心理について、ちょっと掘り下げてみました。
 
 ■ やっぱり、第一印象ではトクをする!?
 
 どんなに相手をありのままに見ているつもりでも、多かれ少なかれ、人は人を職業や社会的地位などの「肩書き」で評価をしています。ある心理実験では、まったく同じ人物について、あるクラスでは「教授」と紹介し、あるクラスでは「学生」だと紹介すると、同じ講義をしても、「教授」と紹介されたクラスのほうが、その人の評価を「優れている」「尊敬できる」と答える学生が圧倒的に多かったそうです。最初に与えられるイメージからの影響は強力で(『初頭効果』と呼ばれる)、「肩書き」などで第一印象が良い場合、中身を十分に知るまでは、その人にずっと良いイメージを持ち続けるというわけです。
 
 とはいえ、恋愛で人が本当に誰かを好きになるときには、「肩書き」より「中身」が決め手となるはず。しかし初対面や、親しい関係に発展する前の、相手をよく分からない段階では、やはり職業や肩書きが良い人のほうが、異性にモテてしまう。人間には、「権威がある人や価値があるものを、無条件、無批判に受け入れやすい」傾向があるからです。
 
 ■ 肩書きがなければ、「親しい友人からの褒め紹介」をもらおう!
 
 では、第一印象で「肩書き」の良い人がモテるのは仕方のないこととして、それでは、わかりやすく、「モテる肩書き」を持っていない場合、どうしたら異性に好きになってもらえる確率が増えるか。心理学のなかから、ひとつ、提案できる方法があります。それは、「親しい友人に、褒め言葉で、異性に紹介してもらうこと」です。
 
 「この子はね、すごく心の温かい子だから」。…

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R