[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
親しき仲にも礼儀ありという言葉がありますが、いくら心を許し合った相手だとしても、言ってはいけない言葉というものがあります。それが恋人同士なら、たったひと言が原因で別れを招いてしまう場合も……。働く女子のみなさんに、彼氏に言われて別れを決断したひと言について聞いてみました。
■鏡見たことある?
「彼に『今日、アイドルの○○ちゃんに似てるって言われちゃった!』と言ったら、冷たい視線で『鏡見たことある? そういうこと、外で言うなよ』って言われた。似てるって言われたのは本当だし、うれしかったから報告しただけなのに……」(24歳/医療)
たとえ似ていなかったとしても、「よかったね」ぐらい言ってくれる器の大きさを見せてもらいたいです。
■現実見たら?
「学生のころ、自分の将来の夢を当時の彼にしたら、鼻で笑われた。そして、『現実見たら?』と。そのひと言で一気に覚めました。今はその夢を叶えているので、もし彼に会うことがあったら『ざまあみろ』と言ってやりたい」(29歳/出版)
恋人なら夢を叶えられるよう応援してほしいところ。それを鼻で笑うだなんて、ひどすぎます。
■デブ
「ケンカの勢いで『このデブが!』と言われた。確かにスレンダー体型ではないけど、そう言葉にされるとすごく傷ついたし、ずっとデブだと思っていたのかな……ってショックでした」(30歳/小売り)
頭に血が上っているときは、つい思ってもいないことを口にしてしまうことも。自分が気にしていることを言われると、思っていたよりも傷ついてしまいますよね。
■ありがたく思え
「付き合って半年経ったころから『お前みたいな女と付き合えるのは俺ぐらいだから、ありがたく思え』と言われ続けていた。最初は笑って流していたんですけど、だんだん腹が立ってきて別れた。ただ、言われ続けると本当にそんな気がしてくるから怖い」(28歳/教育)
刷り込みのようなものでしょうか。そのせいで気持ちは冷めてしまっているのに、恋人から離れられなくなってしまう可能性だってあります。
■ゴミみたい
「幼いときに父からもらったぬいぐるみを『汚くてゴミみたいに見えるから捨てろ』と言われた。誰がくれたのかも、どれだけ大切にしているのも知っているのに……。結婚も考えていたけれど、家族を大切にしてくれないような気がして別れました」(26歳/IT)
たとえ汚れていても、言い方はほかにあるはず。捨てろと命令されるのにも腹が立ちますよね。
言った側はたいしたことじゃないと思っていても、言われた側からすれば想像以上に傷ついてしまう場合もあります。あなたには別れを決断するようなひと言を言われた経験、ありますか?
※画像は本文と関係ありません
(ふくだりょうこ+プレスラボ)