モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

他人と比べないと幸せを実感できない?優越感を求めてしまう残念女の実態/大人女子と子供おばさんの恋愛の違い

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

他人と比べないと幸せを実感できない?優越感を求めてしまう残念女の実態/大人女子と子供おばさんの恋愛の違い

他人と比べないと幸せを実感できない?優越感を求めてしまう残念女の実態/大人女子と子供おばさんの恋愛の違い

 

■あら捜しをして安心していない?

 子供おばさんは自分よりも恵まれた環境にいる人がいると、あら捜しをしようとします。

本サイトで見る!
例えば、友達がエリート会社員と結婚していると、「きっと、あの旦那さんは浮気をするわ」と思ったり、独身のキャリアウーマンには、「仕事ばかりしているから結婚できないのよ!」と、相手の悪いことばかりを探そうとします。

 そうやって、相手の不幸そうなところを見つけて、自分の嫉妬心をごまかしたいのです。

 幸せな人は、人のあら捜しはしません。
相手は相手で、幸せで良かったと思えるからです。

 あら探しばかりしていたら、不幸者のままですよ?

■子供おじさんも急上昇中!

 女性に限らず男性も、自分よりも出世したり、華やかな環境で働いている友達に対して、「でも、俺はあんな環境で働きたいとは思わない」なんて言い出したりしがちです。 そんなことをわざわざ口に出さなくてもいいのに、です。

 そんなことをわざわざ言うだけ、「羨ましい」と言っているようなものです。そうでなければ、キラキラ輝いている相手に対して、「よかったね!俺も頑張るよ」って素直に思えるからです。

 相手の環境が楽しそうなのと、自分の環境がつまらないのは別物です。
もし自分の環境に不満があるなら、他人の環境のあら捜しをしていないで、自分の環境を改善すればいいのです。

 今のご時世、環境は自分で選べます。
例えば、今の仕事が合わなくても、転職は珍しくありません。今いる環境が自分を不幸にするのであれば、もっと幸せになれる環境に移ればいいだけのことです。転職でも起業でも方法はあるはずです。
でも、実力もないのに、今いる環境に文句言っているだけではそのままです。

 そういう人は、今の環境を生かし切れていないことも多々あります。
本当にその職場環境が嫌な人ばかりであれば、社員はみんな辞めて、会社は成り立たなくなるからです。つまり、同じ環境で働いていても、ある程度満足できている人もいれば、不満だらけの人もいるというわけです。

 人の環境のダメ出しをする前に、まずは自分の環境を何とかしましょう!

■比べる人は、幸せではない

 もし自分が人のあら捜しをしてしまったときは、「今、自分は幸せだと思っていない」ことに気づきましょう。
それは単に“自分の問題”であり、それを解決するしかありません。自分以外の人間が幸せでも不幸でも関係ないことなのです。

 逆に、自分の環境が恵まれていたとしても、人と比べることで優越感を得ようとしている場合は、同じく「今、自分は幸せではない」ことに気づきましょう。

 相手よりも自分が上にいることを実感することで、幸せを感じようとすること自体が、そもそも間違っているからです。

 人と比べないと、幸せを感じられないようでは、その人は幸せではありません。

 幸せとは主観的なものであり、相手がどうであれ、シンプルに自分が幸せだと感じられたら、その人は幸せなのです。つまり、誰かと比べないといられないのは、単に自分は幸せだと「自分に納得させたい」だけ。もし人と比較しないと心が幸せを感じられないのであれば、その人は今、幸せでも何でもないのです。

 さらに、自分の内側から幸せを感じられるようになるためには、“自分に合う環境”を作っていく必要があります。それは“自分らしくいられる環境”であることが重要であり、人と比べて環境を作ろうとしたら、むしろ自分らしさを失います。

 人は、結婚したからって、出世したからって、幸せになれるわけではありません。
みんな “幸せになる手段”として結婚や出世を望みますが、もし自分にとって結婚や出世が合わないのであれば、それを得たところで幸せにはなれません。
中には、結婚や出世以上に、自由の時間、生きがいの方が重要な人もいます。そういう人が結婚や出世ばかりを追い求めてしまう場合は、「幸せになる手段が間違っている」と言えます。

 だから、人と自分を比べても意味がないのです。人にとっては価値のあるものでも、自分にとっていらないものであれば、持っていたって幸せにはなれないからです。

 だからもう、幸せな人のあら捜しはやめませんか?
人生はいつだって、自分との戦いです。人の幸せも喜べるくらい、幸せ者になりましょうね。

Text/コラムニスト・ひかり

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R