[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
◆好きという思い込み
大学時代にアメリカで、催眠術師の資格を取りました。
取ろうと思ったきっかけは単純に
催眠術が使えたらかっこいいって思ったことと、
指をパチンとひとつならすだけで、
イケメンが私に惚れたら便利だと思ったからです。
わくわくしながら、初日にスクールに行くと、
先生が私の心を見透かしたかのように、
「催眠術は魔法ではないから、
例えば誰かを催眠術の力で好きにさせることは出来ません」
と言い、「がっかり」とはまさにこのこと。
「そんなことができたら今頃僕はアンジェリーナ・ジョリー
と結婚しているからね★」とウインクする彼を見て、
「そりゃそっか、確かに催眠術が魔法だったら、
世界中の人が催眠術を習うよね」と我に返ったのですが、
催眠術学校では、ひとつ、とても大事なことを教わりました。
それはこの世は全て思い込みで出来ているということ。
「私はこういう人間だ」という思い込み。
「この人は偉い人」だという思い込み。
「神様はいる」という思い込み。
そういうものが世の中を作っているし、
「私には出来る」あるいは「出来ない」という思い込みが
人を強くしたり弱くしたりする。
人間は思い込みによって、動いているんです。
これを活かして、
「大勢の前で話すのは緊張する」という思い込みを
「大勢の前で話すのは楽しい」という思い込みとすり替えるのが、
催眠術による性格矯正で、
「私は甘いものと脂肪たっぷりの食事が好きだ」という思い込みを
「私は野菜と良質のタンパク質が好きだ」という思い込みに変えて
生活習慣から体型を変えるのが催眠術を使ったダイエット。
思い込みが人生をつくり、変えるということを知って
意志の力を初めて信じられるようになりました。
魔法は習えなかったけど、
魔法がこの世にあるとしたら、
思い込みこそ魔法の正体だと思います。
そして、人間が一番簡単にかかる、強力な魔法といえば恋。
強力であると同時にとけてしまえばあっけなく、
かかっていたことが不思議にすら思えてくる魔法です。
恋の始まりは、誰も彼もが半信半疑で、
「この人のことを、本当に好きになれるんだろうか」と不安です。
本サイトを見る!
でも、恋のメカニズムは
「私はこういう人が好き」って自分が無意識に思っているパターンに
相手があてはまっていて、
かつ相手と自分の恋したいタイミングが
合うかどうかの問題。
「好き」という気持ちは特別に思えても、実態はただの思い込みなのです。
だからこそ、同じ人を、好きにも嫌いにもなれる。
信じる力は、そのままその人の恋のパワーです。
「思い込み」だって分かっていながら、
いかに楽しくするかを考え、
恋にハマれる人は幸せ。
逆に、実態のない恋の正体を
突き止めようとして、
冷静かつ客観的になってしまう人は
恋に恋しているだけで相手を見ているわけではないのかもしれません。
思い込みでしかない何かを追い求め、振り回され、
それでも果敢に糧にして生きていく。
…それは人生と向き合う態度そのものな気がします。
だから、恋愛へのパワーが強い人は、
仕事やその他の活動にもアグレッシブである率が高いし、
逆に恋愛に淡白な人はその他の欲も少なかったりするかも。
恋愛にむけるパワーは、そのままその人の
生きるエネルギーなのかな、なんて思うんです。
…上に書いたことは、
私の思い込み以上でも以下でもないので、
本当は思い込みじゃない真実の愛みたいなものが存在するのかもしれないし、
神様もいるのかもしれないね。
相変わらず、誰も好きにならない毎日を送っているので
「恋とは何か」みたいなことばかりぐるぐると考えている
私です。もうすぐ春なのに。
Text/伊藤春香(はあちゅう)