[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
合コンや飲み会など、積極的に出会いの場に顔を出しているはずなのに、いつも手ごたえはイマイチ…。
「A子はこの前のカレとイイ感じらしいよ」「あのとき一緒にいた男性とMちゃんが結婚することになったんだって!」
幸せな報告を聞くたびに「なんで私は…」と落ち込んでしまいますよね。そこで今回は、飲み会でモテるあの子がこっそり実践している3つのことをご紹介します。「1:よく話を聞いて話を盛り上げる!」
「聞き上手の女性って、相槌打ったり、話を展開するのが上手だよね」(29歳・公務員)
飲み会の席に関わらず、やっぱり“聞き上手”な女性はモテる傾向にあります。でも、ただ相槌を打っているだけではダメ! 相手の話をちょっぴり先読みしながら、話題を作る心がけが大切なんです。困ったときは、周りにいる人に話を振るのもアリかもしれませんね。「2:ノリが良くて気が利く!」
「明るくて笑顔がステキな女性は、それだけで魅力的!」(32歳・商社)
初対面だからといって、人見知りしていたらせっかくの飲み会が台無しに…! 恥じらいを捨てて、明るく元気に振る舞った方が、男性からの印象はぐっと良くなります。また、料理を取り分けるとき「嫌いなものある?」と聞いたり、グラスが空いたら「何か飲む?」とサラッと言える気遣いも、男ゴコロを掴むポイントですよ。「3:自己紹介の内容をよく覚えている!」
「話した内容をよく覚えてくれていると、『もしかして俺のこと…』なんてドキっとすることも」(28歳・金融)
自己紹介で聞いた内容をしっかり覚えておいて、ふたりでトークするときに「さっき言ってた○○ってさ~」と話を振ってみて! 「俺のこと好きなのかも…」と男性を喜ばせることができますよ。次のデートに繋がる話題を見つけて、気になるカレにこっそりアプローチしてみてはいかがですか?「今回のまとめ」
飲み会や合コンで「イイ女だな」と思わせるには、ノリの良さだけではなく、さりげない気遣いで“女性らしさ”を印象付けることが大切です。あなたも3つのポイントを抑えながら、楽しい時間を過ごしてみてくださいね。
(取材協力)20~30代の独身男性
■現実、ちゃんと見てる?
恋愛において、ポジティブに考えるという姿勢は良いことです。ですが、時にこのポジティブな思考により、恋人ができなくなったり、男性に何度も騙されたり、婚期を逃したりなど、不幸を招く事があるのです。今回はポジティブな思考の危険性についてお話しします。
恋ユニでこの記事を読む(写真付き)
その前に、ポジティブな思考の良い面をあげてみましょう。
ネガティブな思考に支配されている人は、視野が狭くなり、余裕がなくなってしまうのに対し、ポジティブな思考でいる人は、視野が広く、遠い将来まで目を向ける事ができます。心に余裕が生まれ、良いアイデアが浮かびやすく、他人を思いやる事もできるでしょう。
実際に、ハーバード大学でポジティブ心理学を教えるショーン・エイカーのTEDトークスにおける講義「幸福と成功の意外な関係」(※)では、ポジティブな状態の脳はネガティブな状態の脳より31%生産性が高くなり、販売で37%成績が上がり、医者は19%早く正確に診断するようになるようです。
もう一つの良い面として、ポジティブな態度の女性は、男性から見て、居心地がよいと感じさせ、一つの大きな魅力となることがあげられます。
では何が危険なのでしょう?それは、ポジティブな姿勢が行き過ぎた時、現実の問題に目を向けなくなる事です。
僕のところに恋愛相談に来たある女性は、相手と恋人かどうかを確かめようとせず、「彼が大切にするよと言ってくれた」「誕生日にプレゼントをくれた」「2人きりで何度もデートをしている」など自分にとってポジティブな情報だけを集め、「彼の友達に誰も合わせてくれない」「彼の一人暮らしの家に行った事がない」「彼の誕生日に会えない」などの情報は見ようとしませんでした。
また別の女性は、既婚男性にアプローチされ、周りに「遊ばれるだけだから、止めておいたら?」と反対されたにも関わらず、占い師の「2人は必ずうまくいく」というポジティブな助言だけを参考に付き合い始め、案の定、数年を棒にふり、振られました。その時、彼女は「彼と出会って不倫がだめなことを心から学べたので良かった」と言っていたのです。
彼女たちは普段から、何が起きてもポジティブにとらえ、幸福そうに見えます。ですが、周りの人からは、不幸で、行き詰まっていっているように見えるのです。
このような病的にポジティブな状態を、ポリアンナ症候群と言ったりもします。物事のポジティブな側面だけを見て問題を解決しようとしなかったり、現状を改善しようとしなかったりする状態を指します。
では、以下であなたのポジティブ度をチェックしてしましょう。
■CHECK!ポジティブ度をチェック!
次の10個で「はい」と思うものをチェックしてください。
(1)夢は、願っていれば必ず叶う。
(2)誰かに人生相談をすると、たいてい最後に厳しい説教をされる。
(3)給料日1週間前、全財産が2000円しかない時、「まだこれだけある」と思える。
(4)自分の思い通りにならなくても落ち込まない。
(5)人に騙されたとき、裏切られた時、多くを学べたと感謝できる。
(6)友達などの助言は、いいところしか参考にしない。
(7)大きなトラブルが起きた時、その問題を深く考えることが苦手。
(8)親しい友達であればあるほど、自分にダメ出しをしてくる。
(9)周りに、可哀想だね、大変だねと言われてもピンとこない。
(10)失敗しても、結局はいい経験になっていると思っている
(1)~(10)の中で6つ以上当てはまっているのなら要注意。
ポジティブな思考は多くのメリットをもたらします。また、物事の悪い側面に目をつぶる事も時には必要でしょう。人生において辛い時期は、その問題と距離を置く必要もあると思います。ですが、行き過ぎたポジティブな姿勢が、人生において、支配的だと問題です。
放っておくと、解決が不可能なほど深刻になる問題や、ある時期を過ぎれば手遅れになる問題も少なくありません。年齢が高くなればなるほど、その問題が人生に与える影響や、周りを巻き込む度合いは大きくなるでしょう。徐々に行き詰まって行き、逃げ道がなくなるでしょう。
ネガティブすぎる人はポジティブな考え方を取り入れる必要があります。その一方でポジティブすぎる人は、ネガティブな考え方、たとえば、他人の批判を受け入れる態度、今の自分を認めない姿勢、起きそうな問題を悲観的に予想し、その対処法を考える事、物事を懐疑的に見る姿勢を取り入れることで、恋愛も、人生もうまくいくでしょう。
■恋の教訓
ポジティブ思考が
に極端になると、
現実の幸せが逃げて行く
ネガティブ思考で苦しんでいる方は『ネガティブ思考に支配されない!セルフマインドコントロールの方法 』をぜひ参考にしてください。
※参考:ショーン・エイカー「幸福と成功の意外な関係」
■ぐっどうぃる博士 (恋愛カウンセラー)
理学博士(生命科学専攻)。現在は主に恋愛カウンセラーとして活躍。自身の体験と生命科学的視点を合わせた独自の恋愛メソッドを展開し人気を集めている。悩める女性の恋の問題が解決するサイト『恋愛ユニバーシティ』主宰。音声で恋愛を学べるiPhoneアプリ『ぐっどうぃる博士の音ライブラリ』やスマフォ・携帯公式コンテンツ『恋が叶う99のルール』もある。現在、テレビ、ラジオ、WEB、書籍、雑誌等など多方面で活躍中。また大手企業のマーケティングリサーチや企業のブランディング戦略にも参画。著書に『モテの定理』『恋愛マトリックス』(ソフトバンククリエイティブ)、「恋で泣かない女になる61のルール」(講談社)などがある。
■ぐっどうぃる博士の経歴はこちら
http://u-rennai.jp/goodwill/
浮気は一時的なものだと頭ではわかっていても、されると辛くて悲しいものです。体の浮気と心の浮気のあえてどちらかを選ぶとしたら、あなたはどちらの浮気のほうが許せませんか? 働く女子にアンケートしてみました。
Q.あなたが許せないのはどちらの浮気ですか?
「体の浮気」……39.6%
「心の浮気」……60.4%
心の浮気が約60%とリードしましたが、体の浮気のほうが許せないという女性も約40%いらっしゃいました。それぞれどんな理由からそう思うのか、詳しく聞いてみましょう。
<「体の浮気」派の意見>
■気持ち悪いから
・「気持ち悪くて、その後の彼とエッチしたくない」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「体の関係は欲でしかないので汚らわしいから」(25歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「体の浮気は生理的に気持ち悪いから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「別の女と体の関係を持った時点で汚いイメージしかわかない」(24歳/情報・IT/事務系専門職)
ほかの女性とエッチしたということがわかってしまうと、生理的に受け付けなくなってしまうようです。もう、これは別れるしかなさそうです……。
■心変わりは誰にだってあるから
・「心が離れてしまったら仕方がないと思うが、体の関係になると自分の中で理解しきれない」(30歳/金融・証券/営業職)
・「心では浮気されても、実際に何も起こらなければ許せる」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「心の中で魅力的に感じたりすることはあると思う」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)
心の中で「いいな」と思うことや、一時的に心が離れてしまうことは仕方がないと思えるようです。街中でイケメンを見て「あの人カッコイイ!」というレベルなら、それもわかります。進展がないくらいの心の動きは、誰にでもありますから。
<「心の浮気」派の意見>
■心の浮気は本気だと思う
・「心が離れると、もう恋人ではないと思う」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「心の浮気は、愛はない」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「こっちに戻って来ないような気がするから」(27歳/商社・卸/営業職)
心の浮気は、自分との関係が既に終わっていることの表れのように感じてしまうようです。彼から別れを切り出される一歩手前なのかも?
■体の浮気は男性の本能として理解できる
・「男の人は体の浮気は心がなくてもできるけど、心の浮気はもう戻ってこないと思うから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)
・「男の体の浮気はムリだとあきらめてる! ココロは、だめ!」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/秘書・アシスタント職)
・「男の人は、恋愛とエッチは別物だと考える生き物だと思っているので」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「体なら、勢いであるかもしれないから」(28歳/学校・教育関連/専門職)
体の浮気は性欲から来ていることなので仕方ないと思える女性も多いようです。だからこそ、心の浮気は許せないのだそう。心と体は別。何とも複雑な性差です……。
■最終的に戻ってくるなら許す!
・「男だったら、性欲に負けても仕方ないと思えるから。最終的には自分の所へ帰ってきてくれればいい」(31歳/機械・精密機器/営業職)
・「たとえ体の浮気をしても、最終的に自分の所に戻ってきてくれればいい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
体の浮気であれば、自分の所に帰ってきてくれそうだと思えるようです。
体の浮気も心の浮気も、どちらも嫌なことに変わりはありません。どちらの許せない理由も納得できるものばかりでしたね。あなたなら、どちらの浮気のほうが許せないと思いますか?
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数182件(22歳~34歳の働く女性)。
結婚しない男性が年々増えているそうですが、結婚したい女性にとっては難儀なご時世です。少しでもこの事態を変えるべく、既婚男性たちに「結婚するならこの女だ!」と思った瞬間を教えてもらいました。
■男は母の味が好き
おふくろの味は大人になっても永遠の味ですね。おいしい手料理は相手の胃袋もつかみます。料理の腕を磨いておきましょう。
■妻は太陽
落ち込んだときに笑顔で励ましてくれる女性は心強いですね。
■さりげない気づかい
男性は大和撫子のようなさりげない気遣いにグッとくるものです。
どうすれば、男性に『この女と結婚したい』と思わせられるのかというのは、個々に難しかったりもしますが、計算せず思いやりがある態度で接していたら、ロックオンさせてしまうものかもしれないですね。
文・恋亞/OFFICE-SANGA
イラスト/タナカ*アイコ/OFFICE-SANGA
※この記事は『男が「結婚するならこの女だ!」と思う瞬間「母の味と同じ」「背中をバシッと叩かれたとき」』を再構成しています。
タレントのスザンヌさんが離婚を発表しましたね。わずか2年と3ヶ月の結婚生活に終止符…という知らせに、びっくりされた方も多いのでは?
スマホ離婚だけじゃない!独身者も注意!「スマホ破局」危険度チェック
日本で卒業シーズンといえば3月ですが、驚くことに、家族の卒業、つまり、離婚が1年でいちばん多いのも3月なんです。どうやら、子どもの新年度にあわせて心機一転と考える親心が影響しているようです。
さらに厚生労働省のデータを見ていくと、3月は結婚生活を始めるカップルも多く、11月に次いで2番目に婚姻件数が多い月でもあります。悲喜こもごもの時季ですが、3月は“スタート”を切る、変化の月と言えそうですね。
■「離婚しない結婚」をするためには
結婚後の生活を素晴らしいものにするのも、不快なものにするのも自分たち次第。どんなに愛していても一緒に暮らし始めれば、付き合っていたころには気づかなかったお互いの欠点が許せなくなったり、甘えが芽生え始めたりするものです。
今回は、夫婦共に満ち足りた結婚=「離婚に至らない結婚」とは何かを、ちょっと考えてみましょう。独身の方は将来の自分、既婚の方は現在の自分のこととしてイメージしてみてください。
■結婚前に準備しておきたい心構え
親元から羽ばたき、自由を謳歌し、自立を意識した「社会人」。そこからさらに、ひとりではなく、ふたりで新しい一歩を始めるのが「結婚」です。
育ってきた環境や学んできたことを活かして、新しい私に生まれ変わるチャンスと言えます。そう、結婚は、ゴールではなくスタートなのです。
ひとりではなしえない理想の人生を歩むためにも、パートナー選びは大事。生活をともに過ごすなかで、価値観がぶつかることもあるでしょう。そんなとき、お互いの気持ちを尊重し合える相手なら、大丈夫。他者への思いやりや優しい気持ちを育むことができ、成熟した大人へと成長できるはずですから。
ふたりで一緒にいることの楽しさ、子どもが生まれ育っていく喜びをかみしめ、ともに幸福に年を重ねるにはどうしたらよいか、じっくりと考えてみましょう。
■仲良しでいるには愚かなほうがいい?
不満やイライラが募れば、相手を受け入れる心の余裕がすり減り、理性もどこかへ吹っ飛んでしまいかねません。
そんなときは、
「二人が睦まじくいるためには 愚かでいるほうがいい 立派すぎないほうがいい
立派すぎることは 長持ちしないことだと気付いているほうがいい」
という言葉で始まる吉野弘さんの『祝婚歌』を口ずさんでみてはいかがでしょうか?
結婚の愚かさにばかり意識が向き、ふたりでいられることの幸せに気づくきっかけになるかもしれませんよ。
他人同士が一緒に生活するのだから、価値観や考え方が違うのは当たり前。多少の我慢は必要ですが、無理することはありません。あくまで自然に自分たちらしく、「愚かでいる」ぐらいがちょうどいいんです。
■結婚契約書を交わし、トラブル回避
いいときばかりではない結婚生活だからこそ、婚前に「結婚契約書」を交わしておくのもおすすめです。
欧米では5組に1組が交わしているとも言われる「結婚契約書」。愛し合っているから婚約したのに、契約書なんて、と思うかもしれませんが、結婚生活は現実でもあります。
どんな価値観をもって、どんな風に暮らしたいのか。2人でじっくり話し合い、お互いのことを知る、という意味では、絶好のチャンスと言えそうです。
ラブラブな時期にお互いを深く知ることで、無用なケンカや言い争いをする必要もなくなるかもしれません。
険悪な雰囲気になったときも、結婚契約書を見返すことで、冷静に対処できるかもしれませんよ。たかが紙切れ1枚ですが、あなたと彼の最初の共同作業として、心が通う愛の証に仕上げましょう。
■半年後の11月に向けて…
別れとともに、新しい出会いが増えてくるのが、春。フリーの人も心機一転、新しい出会いを求めて、いろんな場所に出かけてみましょう。
そして、婚姻件数がいちばん多い11月までには、まだ半年以上あります。暖かな気候に誘われるように、これから開催回数が増えるのが、ブライダルフェア。
大好きな彼がいるなら、彼に内緒でデートプランに組み込んで、さりげなく足を運んでみませんか。自然な流れでプロポーズするきっかけを彼に作ってあげれば、幸せな結婚がぐんと近づくかもしれませんよ。
(文=山本裕美)