[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
女子には理解し難い、男性のお金の使い道。たとえば車のパーツや模型集めだったり、同じようなものを何個も収集してみたり……。「もっと有意義なことに使って!」と言ってしまいそうなついていけない彼のお金の使い方について、働く女子のみなさんに聞いてみました。
■ギャンブルで溶かしてしまう
・「ギャンブルに注ぎこむ。ギャンブルにあるだけ使われ、ご飯代を自分が支払ったとき」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「給料日当日にパチンコで全額使ってきたこと。ありえないでしょ」(23歳/不動産/事務系専門職)
給料をすべてギャンブルにつぎ込んでしまう彼。自分だけが損をするならともかく、お金に困って彼女を頼るようになっては「ダメ男」の烙印(らくいん)を押されてしまいます。
■ブランド物にこだわりすぎる
・「大学生なのにロレックスを買っていた人。サークルでその話を聞いたときに分不相応だと思った」(27歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「ブランドにこだわる。会社のものからプライベートの物まですべてブランドを統一させていて、そんな所にお金を掛けるのは理解出来ない」(24歳/情報・IT/技術職)
・「ブランド服が好きすぎる。本場のセールにあわせてヨーロッパに旅行に行った……」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
ブランドにこだわりすぎるがあまり、お金を大量に使ってしまう彼。好きなブランドがあることはわかりますが、それだけのためにヨーロッパまで行く熱意は「理解できない……」と頭を抱えてしまいます。
■人におごりすぎ
・「20人くらいの飲み会のお金を1人で支払ったとき。『見栄っ張りもいい加減にして』と思った」(28歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「時々、飲み会で酔って、いくら払ったかわからない、と言われるとき。後輩や同期と行って、顔が立たないからだとは思うのですが、金額は覚えていてほしいものです」(28歳/生保・損保/販売職・サービス系)
先輩だからと飲み代や食事代をおごりまくる彼。後々「お金がない」と助けを請われても、自業自得としか言いようがありません。
■必要なものは買わずに無駄なものを買う
・「フィギュアに大金をつぎこむ。アニメショップに連れていかれて、非常に苦痛だった」(27歳/建設・土木/販売職・サービス系)
・「無駄なものをたくさん買ってきて自分はヨレヨレのファッションを身にまとってるとき。毛玉いっぱいのセーターをきて、ジーンズも色あせてボロボロなのにイグアナの置物を買ってきた……『お金もうちょっとちゃんと使って』と思った」(33歳/医療・福祉/専門職)
フィギュアや置物など、自分の趣味にお金を使いまくる彼。それはいいけれど、その前に身だしなみをなんとかして! という女子の悲痛な叫びが聞こえてきます。
次は、使わなさすぎてついていけないと思った、彼のお金の使い方です。
■そこはケチる所じゃない……
・「30代後半なのに、誕生日などのプレゼントが5千円以下。まわりは20代でも、2-3万くらいが相場だったから。」(31歳/学校・教育関連/技術職)
・「服が3着しかない。3着しか見たことがない」(30歳/医療・福祉/専門職)
・「ご飯を食べに行くのにもラーメン店やチェーン店ばかり。クリスマスも誕生日もレストランに連れて行ってくれない」(28歳/電機/技術職)
・「ラーメン屋に来たとき、2人で1杯で済まそうとした」(28歳/建設・土木/秘書・アシスタント職)
節約のひと言ではすまされないケチ度ですね。ましてや、彼女とのデート代をケチろうなんて……。これが何回も続くと、彼女にフラれてしまうことはまちがいないでしょう。
■ほしいものがない?
・「ケチなので、すりきれた部屋着を愛用している。それくらい買えよ! と思う」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「趣味がなさ過ぎて、食事以外お金を使わないところ。私ばかり買い物していて、さみしくなった。」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「何も買わない人。何も自分で買わずに親に買ってもらってる」(30歳/学校・教育関連/専門職)
世の中には、あまり物欲のない人もいます。まさに彼らはそのタイプなのかも? しかし、自分のお金で買わずに、代わりに親に買ってもらうというのは、聞いていて情けないです……。
男性から言えば好きなものにお金を使っているだけでも、女子から見るとそれらはすべて無駄なもの。衝動買いが多かったり、節約を知らなかったりすると価値観が合わずに引いてしまいます。しかし、あまりにも使わなさすぎて、デート代までケチるのも大問題! お金の使いどころがとても大事だということが、よくわかりました。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数206件(22歳~34歳の働く女性)。
2014年は女子を魅了するイケメン俳優の結婚が続いて、なんとなく寂しい思いをしているという人もいませんか? でも大丈夫! 有望なイケメン俳優は、まだまだたくさんいますよ! 今回は、ドラマチェックは欠かさないという女子たちが目を付けた「次に来そうなイケメン俳優」5人をピックアップしてみました。
■福士蒼太さん
・「英語が話せるので活躍の幅が広そう」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「あまちゃんでブレークして徐々にテレビに出てきているから」(23歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「女性受けする仕草をするから」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「イケメンですごく性格もよさそう」(26歳/金融・証券/営業職)
あまちゃんでブレーク後、映画の主演やドラマのキーパーソンを演じるなど徐々に知名度も人気も上がってきた福士蒼汰さん。英語が堪能なので、世界進出も夢じゃないかもしれませんね。
■神木隆之介さん
・「もう人気だけど、演技もうまいし、まだまだ人気がでそう」(30歳/小売店/販売職・サービス系)
・「子役でかわいい男の子だったけど、久々に見たらイケメン男子に成長していた。ドラマで当ててブレークしてほしい」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「大人になって好青年になったから」(32歳/医療・福祉/専門職)
2歳から芸能活動をしているという神木隆之介さんは、子役としてのイメージから上手に脱皮して大人の男に。昔を知っているという人は、イケメンに成長してさらに活躍の場を広げている姿を見ると応援したくなるのかも。
■山崎賢人さん
・「ちょっと、しょうゆ系の顔立ちが綾野剛あたりの次ポストになりそう」(28歳/ソフトウェア/技術職)
・「最近よく名前を見るし、背が高くてかっこいいと思ったから」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「壁ドンの人だし、次の朝ドラのヒロインの相手役だから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「壁ドンで話題になったし、みずみずしい感じがするからです」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
壁ドンの山崎賢人さんは、2015年朝ドラでヒロインの同級生役を演じるということでブレーク必至の予感。あっさり目の顔立ちは少し上の世代の女性にもウケがよさそうです。
■窪田正孝さん
・「朝ドラで知名度が上がって、ほかのドラマでも活躍しているから」(30歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「演技も上手だし、韓流スターみたいな顔立ちも、人気になれそう!」(33歳/小売店/クリエイティブ職)
かわいらしさも感じられる端正な顔立ちに、鍛え上げられたボディと、女子を虜にする魅力満載の窪田正孝さん。演技力も折り紙付きで、ドラマや映画などでは見るたびにちがった一面を発見できる実力派俳優でもあります。
■池松壮亮さん
・「MOZUでの演技がとても印象に残っているので」(31歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「『紙の月』など話題作に出演しているから」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「かっこいいし、セクシーだったり清純派だったりで演技派なので」(31歳/医療・福祉/専門職)
子役のころにハリウッド映画出演を果たしている池松壮亮さんは、大人になっても演技力には定評が。若いのに、どこか哀愁を帯びた顔立ちが、女子たちの心をくすぐるのかもしれませんね。
イケメンというだけでは生き残れない芸能界。今回、名前の挙がった5人は演技力、ルックスとも文句なしの俳優なので、今年もドラマや映画などで活躍する姿を見るのが楽しみですね。
(ファナティック)
※画像は本文と関係ありません
※『マイナビウーマン』にて2015年2月にWebアンケート。有効回答数183件(22歳~34歳の働く女性)。
大好きな彼氏には、自分が望む通りの存在であってほしいと思うのは自然なこと。色々注文をつけたり、行動に口出しするのも愛情ゆえですが、やりすぎると彼氏に「息苦しさ」を感じさせてしまうようです。そこで今回は、10代から20代の独身男性170名に聞いたアンケートを参考に、「愛はわかるけど息苦しい!!実は彼氏を追い詰めている行動」をご紹介します。
【1】昼夜構わずメールするなど、常に連絡を取りたがる
「仕事で朝早いのに深夜のLINEで起こされるのがストレス」(20代男性)など、「四六時中つながっていたい」という気持ちが行き過ぎると、彼氏に負担を掛けてしまうようです。仕事中や深夜の連絡を避けるだけでなく、都合が悪いタイミングを事前に聞いておくとよいでしょう。
【2】休日は毎週デートを義務化し、彼氏が友人と会うのも嫌がる
「ほかにもやりたいことが色々あるわけで」(20代男性)など、休日のデートは何より嬉しいものですが、強制されると彼氏は疲れるようです。ときには趣味に没頭したり、友人と遊んだりするような「一人の時間」が必要なことも理解してあげましょう。
【3】会うたびにグチを長々と聞いてもらう
「たまにはいいけど、毎回だと気が滅入る」(20代男性)など、信頼している彼氏だからこそ吐き出せる日頃のグチも、あまりに頻繁に聞かせると辛い気持ちにさせてしまうようです。極力ポジティブな話題で明るい雰囲気を提供しましょう。
【4】何かにつけて「本当に私のこと好きなの?」と確認したがる
「こっちを信じてくれてない気がする」(10代男性)など、愛情を確かめたい気持ちが行き過ぎて、必要以上に問い詰めるのも、信頼関係の破たんにつながりかねないようです。催促するより、自分から先に「好き」と言葉にして相手の答えを引き出すほうが賢明でしょう。
【5】彼氏が趣味にお金を使うと「ムダ遣い」と決めつける
「理解してもらえないのは仕方ないとしても、全否定は腹が立つ」(20代男性)など、彼氏が力を注いでいることを軽視するのも亀裂の原因になるようです。二人の関係に悪影響がないものであれば、どんなに共感できなくても本人の意思に任せるべきでしょう。
【6】彼氏にデートプランを丸投げして、気分次第で文句を言う
「わがまま言うなら、たまには自分で考えてほしい」(10代男性)など、デートの計画に非協力的な態度は彼氏にストレスを与えるようです。相手のリードを期待するにしても、任せっきりにするのではなく、アイデアを出したり、下調べを手伝う程度は関わりましょう。
【7】彼氏がどんなに疲れていても甘えたがる
「調子が悪いときはしばらくそっとしておいてもらいたい」(20代男性)など、時と場合を問わず構ってほしがると、「うっとうしい」と思われることもあるようです。彼氏の顔色や態度をよく観察し、ときにはあえて距離を置くのも優しさでしょう。
【8】彼氏の仕事が忙しくて会えない時期に、浮気を疑う
「必死に仕事をしているのに疑われるとイラッとする」(20代男性)など、しばらく連絡がとれないからといって即座に浮気を疑うと、彼氏に窮屈な思いをさせてしまうようです。具体的な理由がない限りは、直接問い詰めず、信じて待つのが最初の選択肢でしょう。
【9】彼氏が自宅でだらしない姿をしていると、嫌な顔をする
「自分の家でくらいは全力でリラックスさせてくれ!と言いたいです」(20代男性)など、彼氏のだらしなさをどこまで許せるかは人それぞれですが、「理想の彼氏像」を押し付けすぎるのは問題かもしれません。お互いの価値観のなかで、譲れるものと譲れないものをキチンと話し合って決めていきたいところです。
「愛ゆえの束縛」や「愛ゆえのダメ出し」はお互いが納得していれば問題はありませんが、一方が不満を感じれば関係をこじらせるもとになります。寛容さを持って話し合いたいものです。(呉 琢磨)
【調査概要】
期間:2014年10月10日から17日まで
対象:合計170名(10代、20代の独身男性)
地域:全国
方法:インターネット調査
弱みに付け込むようですが、寂しい女性ほど落としやすいもの。意中の女性にアプローチするなら、どんなタイミングが適しているのでしょうか。そこで今回は、10代から20代の独身女性429名に聞いたアンケートを参考に「彼氏がいない女子の寂しさがピークに達する瞬間」をご紹介します。
【1】バレンタインなどカップルイベント当日に一人で残業しているとき
「世の中には幸せな人がたくさんいるのに…と呪ってしまう(苦笑)」(20代女性)というように、世間との落差にショックを受けるケースです。クリスマスや誕生日の残業も、「彼氏がいれば残業しているはずがない日」として、こたえるのではないでしょうか。
【2】見ているドラマの中で干物女子の恋が実ったとき
「仲間だと思ってたのに、裏切られた気分」(10代女性)というように、ある意味同志のように感じていたドラマの主人公の恋が実ると、フィクションとわかっていても動揺を隠せない女性もいるようです。意中の女子と同じドラマを見ておくと、好機を逃さずに済むかもしれません。
【3】長く付き合った元カレの結婚を知ったとき
「未練はないと思ってたけど、死にたくなりました(苦笑)」(20代女性)というように、それなりに思い入れのある男性の結婚は、女子に少なからずショックを与えるようです。逆に、「私だって!」と見返すような気持ちで、恋に前向きになる女性もいるのではないでしょうか。
【4】せっかくの連休なのにまったく予定がないとき
「リア充とは程遠い自分に愕然とした」(20代女性)というように、恋人どころか友達との予定もないと、さすがに孤独を感じる女性が多いようです。ダメもとで「連休何してるの?遊ばない?」と誘いをかけると、「救われた!」と感謝されるかもしれません。
【5】デートスポットにうっかり一人で行ってしまったとき
「カップルの姿を目の当たりにすると、さすがにきつい」(20代女性)というように、ラブラブモードの人たちを実際に見ることで、深いダメージを受けるケースです。SNSで「一人で夜景鑑賞中」などの投稿を見つけたら、「まわり、カップルだらけじゃない?猛者!」などと笑いに変えてあげましょう。
【6】「孤独死」のニュースを見たとき
「他人事とは思えなくて、一日中落ち込んだ」(20代女性)というように、「結婚できないかもしれない」という焦りが強い女性は、将来を考えて沈んでしまうことがあるようです。「30歳になってもお互いフリーだったら結婚しちゃおうよ」など、冗談っぽく好意を伝えてみてはいかがでしょうか。
【7】女子会で友達の恋バナに参加できなかったとき
「みんなが彼氏の話をしてる中で、ぽつん…」(10代女性)というように、楽しいはずの女子会で寂しい思いをすることもあるようです。その手の愚痴を聞かされたら「オレもあるよー」と共感して、心の距離を縮めましょう。
【8】同級生が二人目の子どもを出産したとき
「私には彼氏もいないのに、とひがんでしまう」(20代女性)というように、仕方がないとわかっていても、他人の幸せと自分の現状を比べてしまうケースです。「まわりが出産ラッシュ」などと平気そうに言っている女性も、一抹の寂しさを抱えているのかもしれません。
【9】入院しても誰も見舞いにこなかったとき
「孤独というものを実感しました…」(20代女性)というように、誰も見舞いに来てくれないと、「弱り目に祟り目」のような気持ちで寂しさに襲われる女性もいるようです。風邪レベルの体調不良でも、「大丈夫かー?」などと優しいメールを送ってあげるといいでしょう。
他人の幸せを目の当たりにしたり、孤独を感じたりすると、女子の寂しさはピークに達するようです。「一人じゃないよ」「オレがいるよ」と優しくアプローチすることで、良い結果を得られるのではないでしょうか。(小倉志郎)
【調査概要】
期間:2014年10月30日から11月6日まで
対象:合計429名(10代、20代の独身女性)
地域:全国
方法:インターネット調査
結婚がしたくなかった訳じゃなく、いつかはと考えていたが、結婚はまだ先の話でいいじゃないのと思っていた。8年もの付き合いになる彼女(今の妻)は何年か前から結婚願望を抱き続けたが、具体的に結婚を考えなかった僕に諦めかけていた。
【もっとほかの写真をみる】
「子どもが欲しくなれば結婚したらいいじゃないか」。これが当時の僕の言い分。今となればなぜあんなにも結婚を後回しにしていたのかわからない。27歳にもなれば同世代から次々と結婚、出産の報告を受ける。その都度、彼女がうらやましそうな顔をしていた。彼女はいち早く子どもが欲しかった。
いつか子どもを。と意識するようになり、それならば母体のことを考え、早く結婚しなければと思うようになったものの、次は”結婚式”を考えるとなんだか億劫(おっくう)になった。そもそも結婚式になんの憧れもなく、彼女がドレスを着たいという気持ちはわかるがなかなか踏み出せなかった。
ただ、なんとなく。結婚、結婚式でライトに照らされる自分を想像できなかったから。特に拒む理由もない。ある日、しびれを切らした彼女が僕に言った。
結婚式フェアに行った。理由はひとつ。無料でおいしいステーキが食べられるからだ。僕はなんのためらいもなく。彼女に誘われ式場の試食会(と聞いていたが、本当は結婚式フェア)に行くことに。
これが最後、いや、これが新たな人生のはじまりだった。
結婚式フェアのステーキなんてほんとまき餌にすぎない。ステーキを食べた後、過去の式の映像。場内のスペシャルサプライズ演出の紹介。モデルによるドレスショー。
食べたら帰る。男はそんなもんだろう。僕の用事はそれだけであって、式にも式場にもドレスにも興味はない。一目散に出口に向かって走りたかった。いわば罠だ。これは罠だ。
そうして、しょうがなくショーを見ている最中、彼女が見たこともないぐらいに目を輝かせていた。満腹で今にも夢の世界へと旅立とうとしている僕の心が揺れた。 女の子というのはこんなにも花嫁というものに憧れるのかと。
ここまで数年、理由もなく結婚反対している僕に黙ってついてきてくれた彼女に「ドレスを着させてあげたい」。そう思った。来年には。来年には結婚式をあげよう。今から少しずつ結婚資金を貯めて2年後にドレスを着られるように。いろいろと準備も必要だろう。両家の挨拶も必要だろう。時間をかけて良い結婚式に向けて頑張ろうな。と僕の心の中で彼女と約束をした。
そして、口には出さなかったがあと2年必死に仕事をして、立派な旦那になれるよう。自分自身との約束もした。
ショーは終わり。帰ろうとすると、彼女が僕に「こっちこっち」と手招きして、言われるがままにソファに腰かけると、支配人がやってきて。
その場で7カ月後を予約されました。 こうして彼女は僕に有無を言わさず結婚式を挙げることに成功。
結婚を渋っている彼氏をお持ちの女性たちへ。結婚式場に彼氏を誘いましょう。ステーキを食べに行こうと。
全ての男というわけではありませんが、男は結婚式に憧れがないのです。照れ臭かったりもあるでしょうが、結婚式というものを想像させてあげることが大事だと思います。 あとは、ウルウルの目でキラキラ輝くドレスを見る顔を練習しておくのです。なんだかんだ彼女がきれいに輝く姿を見てみたいなと思うはずです。結婚式への小さなきっかけは式場のステーキという穴丸見えの落とし穴にハマってみるのもいいでしょう。
結婚式も万全と言えるほど貯まってなかったし、心構えもクラウチングどころか、まだ更衣室から飛び出して100m走スタートぐらいでしたが、今となってはもっと早く結婚してもよかったなと思うことがあります。
こうして僕は結婚式をした。
吉本ユータヌキ
唐揚げと長澤まさみをこよなく愛す1986年製のたぬき型人間。ブログ『さっきもUたやん』を中心に文章を書いたり、イラストを描いたり、背中を掻いたり。フリーカイターです。重度の虚言癖と盛り癖をわずらっていますので優しく見守ってあげてください。Twitterでは日常が垣間見え過ぎています→@gonnakill_uta
(吉本ユータヌキ)