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Green rompはこのほど、18~49歳の有識女性1,380名を対象に「ライフスタイルに関する意識調査」を実施し、「どこで飲み物を手に入れるか」で分かる、タイプ別の特徴を発表した。調査期間は3月6日~9日。
年収トップは「自販機で飲み物を買う」女性
「6つのカテゴリ」
同調査では、「どこで飲み物を手に入れるか」によって、女性を「自販機女子」「コンビニ女子」「カフェ女子」「スーパー女子」「給湯器女子」「水筒女子」という6つのカテゴリに分類している。
「カテゴリ別 平均年収」
まず、それぞれの「年収」を教えてもらった結果、年収が最も高かったのは「自販機女子・平均356万円(夫の平均年収756万円)」だった。次いで、「給湯器女子・平均309万円(夫の平均年収543万円)」「コンビニ女子・平均263万円(夫の平均年収510万円)」と続き、最も低かったのは「水筒女子・平均205万円(夫の平均年収572万円)」だった。
浮気の経験率1位は「コンビニ女子」
「過去に浮気したことがあるか」
次に、浮気の経験について尋ねたところ、「コンビニ女子(37.3%)」の浮気率がトップで、次いで、「自販女子(29.6%)」「水筒女子(22.4%)」と続いた。コンビニ女子は「異性の前だと演技してしまう」「下ネタはあまり気にしない」というアンケートでも6つのカテゴリの中で一番高く、小悪魔的な要素があることが伺えた。
調査では、ほかにもさまざまな質問を実施しており、それぞれの特徴として、学歴の高い傾向にある”カフェ女子”は、仕事もプライベートもどちらかに偏ることなく、ひとりの時間を優先させたいわが道を行く自由気ままなタイプであることを明らかにしている。また、家庭的な”スーパー女子”は「家事は自分がしたい」「夫を立てる妻でありたい」など、献身的に家庭を支える意識が高く、夫の浮気を許す傾向が見られた。
”給湯器女子”は、カフェ女子に次ぐ高学歴である上に年収も2番手であるが、その割には仕事嫌いで、プライベートを優先。「常に美しくいたい」という願望が強い一方で、「なるべく節約したい」という家庭的な一面もあるとのことだった。
もうじき歓迎会シーズンがやってきます。カラオケに行く機会も増えてきますね。
カラオケが大好きな人も、人前で歌うのは苦手という人も、初めてのメンバーで、男女入り乱れてカラオケに行くと、何を歌ったらいいか迷いませんか?
定番すぎる曲を歌っても埋もれてしまうし、趣味に走りすぎるとモテ無視になってしまう……。そんなときは、自分の前に歌っている女子のチョイスを分析して、自分の出方を考えてみましょう!
西野カナを歌いたがる女子は、自分の恋愛をほのめかしたいタイプ。過去の恋や、今の好きな人への思い……「何かあったんだろうな」と思わせるのが上手です。aikoや加藤ミリヤを熱唱する女子にも同じ傾向があります。
そんな女子の後に歌うなら、恋愛ソングの流れは崩さず、こっちは洋楽でどうでしょう。強めにいきたいならケイティ・ペリー、王道モテならテイラー・スウィフトなどがおすすめです。
浜崎あゆみが十八番の女子は、盛り上がり上手なタイプ。中には10年以上あゆのライブに通い続けているというコアファンもいたりしますが、誰もが耳にしたことのあるヒット曲を歌う人が多いのではないでしょうか。
そんな女子の後なら、2000年前後のちょい懐メロを選ぶと盛り上がるかも。
モーニング娘。など当時のハロプロ系のヒット曲なら、意外と覚えていて誰でも歌えてしまうものです。
盛り上げ上手なタイプは、バラード系のラブソングも得意ですが、セリフやラップ、振り付けがあるような、ネタ的な歌もいけちゃうので、ノリノリのチョイスもアリ。安室奈美恵や大塚愛を歌う女子の後にもこのコースでいきましょう。
昔のJUDY AND MARYやYUKIの曲を選ぶ女子は、流行に左右されないかわいさをアピールしつつ、歌唱力にわりと自信があるタイプ。
チャットモンチーやcharaをよく歌う女子も似たタイプです。
そんな女子と仲良くカラオケを楽しむなら、一緒に歌える曲を探すのがいちばん。
“かわいい曲”を選ぶのはマストですが、選択肢は広め。ジュディマリの名曲でもいいし、ディズニーソングや、最近のアイドルソングなども無難です。きゃりーぱみゅぱみゅやPerfumeなど、中田ヤスタカプロデュース系の曲もハズレがなさそう。
いきものがかりを歌うのは、マジメなタイプの女子が多いかも。絢香、家入レオなどを、歌詞をよく見ながら歌うのも同じタイプですね。…
気をつけて! 相手のことをほめたつもりでも、言葉使いによっては印象をガクンと落としてしまう場合も。良いほめ言葉、悪いほめ言葉の違いは、「I」と「you」の使い方あります。
■上手なほめ方、下手なほめ方の違い
一般的に、男は自分のことを分析されたくないと思っています。
「分析される」のは、“上から目線”に感じるからです。
でも、実はこの「分析」も言い方次第では、男性が好意的に受け取ってくれるときがあります。それはどんなときでしょうか。
次の2つの言い方を比べてみましょう。
【1】「あなたって、マジメだよね」
【2】「○○さんってお話ししていて、すごいマジメな方だなと思います」
【1】は「上から目線」、【2】は「ほめられている、尊敬されている」という感じがしませんか。内容は同じです。それなのに、なぜここまで受け取り方が違ってくるのでしょうか。
ポイントは以下の3つです。
■相手の名前を呼びかけているか?
「あなた」という呼びかけは、親しくなった後の男女には効果的かもしれませんが、知り合ったばかりの段階では、よそよそしく感じさせてしまいます。
人は、自分の名前を呼んでくれる人に好感を持ちます。
以前、私はある女性と3回デートしたことがありました。
その頃は20代前半で、私は照れ屋でその女性の名前を呼ぶことができませんでした。結果、振られてしまいました。
その女性が好感を持ってくれていると友人から聞いていたのに、なぜかと思いましたが、今ならわかります。
名前を呼ばなかったことが要因でした。彼女の苗字に“さん”をつけて、山野さんと呼ぶのも堅苦しいし、恵理ちゃんと呼ぶのも照れくさく、「あのさあ」と呼んでいました。
彼女にしては何で名前を呼んでくれないのだろうと思ったことでしょう。
これは、男性も同じです。人は自分の名前を呼んでくれる人に好感を持つのです。出会って好感を持った人がいたなら、その人の名前をどんどん呼びかけましょう。
■I(アイ)メッセージを使っているか?
Iメッセージは「私」を主語にした言い方で、「こう思います」「こう感じます」などと、自分の気持ちや感想を伝える方法です。
Youメッセージは「あなた」を主語にした言い方で、「あなたは気配り上手ですね」「あなたはマジメですね」といった言い方です。
「ほめるときは、Iメッセージを使うようにしましょう」ということは、私も研修やセミナーでお話ししていますが、Iメッセージの効果はもう1つあります。
それはへりくだっている、相手をリスペクトしている感が出ることです。
よって、この場合「マジメですね」というのがいい意味で言われていると、言われた側も解釈できます。
一方、例の【1】で使っているYouメッセージは、「上から目線」で分析されているような感があります。
自分のことを“上から目線”であれこれ言い当てられる状況は、男のプライドが許しません。仮に、女性の側は、ほめたつもりで言っているのかもしれませんが、男性側からすると、あまりよくない意味合いで言われているのではないかと感じてしまいます。
Iメッセージで伝えれば好感度が上がったかもしれないのに、Youメッセージで伝えたことで、相手に悪い印象を与えてしまう。ほんのちょっとの違いなのに、言葉使いで結果が大きく変わってしまうのです。怖いものですね。
■根拠を合わせて伝えているか?
例の【2】では「お話ししていて」と言い、相手と会話したときの印象と根拠を伝えています。
男性の中には自信がなかったり、疑り深かったりする人もいます。そのような人たちも根拠をしっかり伝えてあげれば、安心します。
飲み会などで、気配りの上手な人には、「空きのグラスを気にしていただけるなんて、よく気が付きますね」と言えば、根拠が明確なので、いい伝わり方になります。
そのグループでリーダー格の男性に対しては、「皆さんが○○さんを慕っているなって感じがします」と伝えるのもいいでしょう。
ほめるのが苦手な人に理由を聞くと「おだてているように思われるから」と言います。でも、事実や根拠をしっかり伝えれば、決しておだてているようには思われません。
最後に男性があなたに好印象を持つポイントをもう1つご紹介します。
それは、「その人がナンバーワンであるということを伝えることです。
女性は「共感脳」を持っているので、周囲の人と協力して何かを進めようとします。一方、男性は「勝負脳」を持っているので、他の人に負けたくないという気持ちを強く持っています。
ナンバーワンを好む性質があるのです。その場に来ている人がどんなに親しい仲間であっても、「今日の会の男性の中ではオレが一番だ」と思っています。また、「一番になりたい」と思っています。
今となっては恥ずかしいお話ですが、20代の頃、私はよく合コンをしていました。合コン後、男性だけになるとよく話に出てきたのが、「今日の合コン、女子ウケはオレが一番だった」「お前はイケてなかった」などと、自分がナンバーワンだったかを競い合っていました。実は誰もイケてなかったりすることが少なくありませんでしたが。
男性は自分がナンバーワンでありたいと思う生き物です。よって、あまり他人と比較するのはいいことではないかもしれませんが、「今日来ている男性の中で、○○さんが一番お話ししやすいですね」などと、こっそりナンバーワンをほのめかすのも手です。あなたに対する印象は間違いなくよくなるでしょう。
【第9回「恋のコミュ力UP!」ゼミまとめ】
ほめ言葉は、使い方を間違えると
“上から目線”になることも。
3つのポイントを押さえてほめ上手に!
●著者プロフィール
吉田 幸弘(よしだ ゆきひろ)
リフレッシュコミュニケーションズ 代表。
上司向けコーチ、コミュニケーションデザイナー。飛び込み営業や異業種交流会などで初対面の人(およそ2万人)と接してきた経験をもとに、コミュニケーション術のセミナーや研修を行っている。モットーは、「自分が変われば、どんな相手も変わる」。
著書に『部下のやる気を引き出す 上司のちょっとした言い回し』(ダイヤモンド社)など。
男性へのプレゼントは、何を贈ったらいいか迷うことが多いですよね。誕生日にクリスマスにバレンタインと、長く付き合っていると、プレゼントがマンネリになってくることも。そこで、男性用のアンダーウェアを贈ってみるのはいかがでしょうか。
アンダーウェアには、あまりこだわっていない男性が多いそうです。その結果、メンズアンダーウェアは、素材もデザインもバリエーションも豊富ではなく、さらに選択の幅が狭まるといった状態にあるとか。
そのような風潮を打破すべく、25年前にワコールが世に送りだしたのが、メンズアンダーウェアブランド「BROS(ブロス)」。ブリーフかトランクスかという選択肢しかないような、メンズアンダーウェアの世界に、レディースインナーをつくり続けてきた豊富なノウハウを持つワコールが、素材、設計から見直した新たなメンズアンダーウェアなのです。
「男性が知らなかった、はき心地」に魅了され、今ではコアなファンも多いのだとか。プレゼントにも喜ばれる、製品のこだわりぶりを、女性ならではの視線でチェックしてみましょう。
■シルエットのこだわり
人はそれぞれ、身体つきや脂肪のつき方は異なり、加齢による体型の変化も違います。「BROS(ブロス)」のアンダーウェアは、人間科学研究所の3D計測データをもとに、スタイルの邪魔をしないシルエットにこだわっています。具体的には、 人間の皮膚の表面積は、起立時と着席時で比較すると、着席時の方が、腹部の周り、臀部や膝の皮膚の表面積も大きくなっているとか。
身体の動きとともに縦横に伸縮を繰り返す人間の皮膚に合わせるために、アンダーウェアもパーツ毎に伸び方向を切り替え、身体の動きにフィットさせることが重要。シルエットを崩さない、快適なはき心地を追求しています。
■素材のこだわり
レディースインナーで培った素材開発ノウハウも活かされています。綿と異なる風合いが特長の天然由来素材「リヨセル」を用いた、ナチュラルタッチで肌にやさしいニットトランクスや、レディースのショーツで使われるようなハイゲージで薄手の滑らかなボクサーパンツが開発されています。
「リヨセル」は、ニット素材なので伸縮性があり、はいていてもつっぱらず、ゴワつきません。トロンとした滑りのよい質感、ナチュラルで癒されるタッチで、肌に心地いい着用感が得られます。
■機能のこだわり
多くの男性は、アンダーウェアの裾がずり上がったり、臀部にくい込んだりしたまま着用していたり、夏場などは、脇や背中の汗がインナーを通り越し、ワイシャツに濡れジミとなってにじんでいたりします。
「BROS(ブロス)」では、脇と背中に汗が染み出にくい生地を使用し、吸汗速乾・濡れジミを表に出しにくい機能を持たせた商品なども開発しています。膝や太ももの裏側の汗がしみてスーツなどのアウターを傷めないように配慮したアンダーウェアも。
特に「ムレ」を防ぐための、ダブルエアスルー機能は優れもの。よく汗をかく部位である、そけい溝、臀部の上部のくぼみ、に風が通るように設計されています。
インナーウェアにこだわるのは、女性の楽しみのひとつ。「BROS(ブロス)」なら、自信を持ってプレゼントに選べそう。
ウェブストアも展開しているので、ふたりで豊富なラインアップから彼好みの下着を選ぶのも楽しそうです。え、そんな柄? なんて彼の意外な一面も見られるかもしれませんね。
・BROS(ブロス)
公式サイト
「大好きだよ」「ずっと一緒にいようね」
交際がスタートした頃は、毎日のように甘~い愛の言葉をささやいてくれた彼。でも、気が付くとふたりの関係は冷え切っていて、振られるのはいつも私…。
「他の女ができたわけでもないのに、どうして捨てられるの?」
それはあなたの言動に原因があるのかもしれませんよ。そこで今回は、20~30代男性に「思わず捨てたくなる女のNGワード」を聞いてみました。「1:「○○のせいで、私は不幸になった」」
「何でも他人のせいにする女性って成長しないよね。愚痴ばっかり聞かされるのもウンザリだし…」(28歳・金融)
ちょっと嫌なことがあると、「○○のせいで失敗した/不幸になった」と他人のせいにしていませんか? 男性はもっと明るく前向きな女性に魅力を感じるもの。会うたびに愚痴を口にしていたら、男性をウンザリさせてしまいますよ。彼から愛されたければ、どんなに凹むことがあっても、失敗から学ぶ姿勢を忘れずに…!「2:「私のどこが好き?」」
「女ってどうして『私のことどう思ってるの?』『どこが好き?』って聞いてくるの? 好きだから付き合ってるに決まってるじゃん!」(35歳・メーカー)
メールやLINEの返信が遅かったり、そっけない態度を取られると「もしかして浮気してるかも」「嫌われたかも」と不安になってしまいますよね。でも、「私のこと本当に好き?」としつこく質問すると、男性にウザイと思われてしまいがち…。彼の気持ちを確かめたいときは、まずは自分から「好き」と伝えることも大切ですよ。「3:「まじで?」「ヤバイ」「ウマイ」」
「いい歳して『まじで~?』『ウケる』って言葉を頻繁に口にする女性を見ると、『こいつ頭悪そう…』って思う」(29歳・公務員)
ノリが良くて楽しい方がイイけど、汚い言葉を遣うオンナは絶対NG! 男性はもっとおしとやかで物静かな女性にドキっとするようですよ。どんなに隠そうとしても、酔ったときに本性が出てしまうもの。本命の彼女になりたければ、日ごろから言葉遣いに気を付けた方がよさそうですね。「4:「寂しいから会いに来て…」」
「甘えられるのは嬉しいけど、仕事終わりや深夜に『今すぐ来て』って呼び出されるのはちょっとね」(32歳・商社)
付き合ったばかりの頃は、大好きな彼女に甘えられるだけで「こいつかわいいな」とデレっとしてしまうそうですが、次第に鬱陶しくなってしまうもの。特に自己中心的なわがままに振り回されると「もう無理!」と別れを意識するといいます。相手を思いやる気持ちや感謝の言葉を忘れると、取り返しのつかないことになるのでご注意を!「今回のまとめ」
いかがでしたか? 付き合っているからといって、何でも許されると思ったら大間違い! 今回ご紹介したワードをうっかり口にすると、大好きな彼にポイっと捨てられてしまうかもしれませんよ。
(取材協力)20~30代の男性