[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
2015年2月にホンダ・レジェンドが発売開始となり、ホンダの4ドアセダンラインナップが完成しました。
レジェンド、アコード、グレイスという3モデル。ボディサイズ、駆動方式は車種ごとに異なりますが、いずれもハイブリッド専用モデルとなっているのは、いかにも日本向けのラインナップらしい特徴です。
その価格帯は次のようになっています。
グレイス:1,950,000円~2,409,800円
アコードハイブリッド:3,754,286円~4,011,428円(プラグイン除く)
レジェンド:6,800,000円
それぞれクラスの異なる3台ですが、全長はレジェンドとアコードが近く、それぞれ重量は350~400kgの違いがあります。
グレイス:4400mm/1170~1200kg(FF)
アコードハイブリッド:4915mm/1620~1630kg
レジェンド:4995mm/1980kg
また、ハイブリッドとなると気になるのは燃費性能です。
グレイス:31.4~34.4km/L (FF)
アコードハイブリッド:30.0km/L
レジェンド:16.8km/L
JC08モード燃費の数値だけでは判断できませんが、レジェンドは「スポーツハイブリッド」らしくパフォーマンス寄りにモーターを使ったシステムで、逆にアコードハイブリッドは世界最高レベルの効率を誇る2.0リッターエンジンのパフォーマンスを燃費に振ったモデルであることが感じられます。
そのハイブリッドシステムは名称やモーターの配置と数も、それぞれのモデルで異なります。
グレイス:スポーツハイブリッドi-DCD (モーター数:前1個)
アコードハイブリッド:スポーツハイブリッドi-MMD(モーター数:前2個)
レジェンド:スポーツハイブリッドSH-AWD(モーター数:前1個・後2個)
ここから言えるのはモーターの数が車格感にリンクしていること。
単なる数字あそびですが、ワンモーターハイブリッドを200万円相当として計算すると、それぞれの価格にも納得できそうなイメージの値付けとなっています。
さて、このホンダ・ハイブリッドセダンの3モデルを乗り比べる機会に恵まれました。
同じメーカーのハイブリッドなのだから、どれも似たようなものだろうと思うかもしれませんが、そうではないのです。
20世紀からハイブリッドカーを量産しているホンダらしく、3モデルそれぞれが異なるハイブリッドのメリットを引き出しているのです。…