[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
政府関係者の出席は前年に続き3度目で、今年は松本洋平・内閣府政務官が登壇。溝口知事は「竹島領有権に関する調査研究をさらに進めていく」と決意を込め、出席した市民や関係者ら約470人が竹島問題の早期解決を期待した。
島根県庁周辺では、国内の政治団体約100団体が、黒塗りバスなど約110台を連ねて街宣活動を行った。一方、元ソウル市議らによる韓国人グループも抗議行動を繰り広げ、騒然とした雰囲気に。県警は広島、岡山、山口各県警から応援を得て、過去最多の740人を動員し、警備に当たった。
島根県警によると、けが人や逮捕者はいなかった。
韓国人グループの代表はこの日午前、松江市内のホテルで記者会見し、「朝鮮半島を侵略した」として謝罪などを日本政府に求める声明を発表、報道陣の前で血判状をしたためた。その後、県庁近くに移動し、仲間と抗議行動を始めたが、すぐ群衆に囲まれたため警察が保護、バスで避難させた。
同市の無職女性(71)は「あまりの騒々しさに観光客も驚いていた。市民生活にも支障があるので、ちょっと……」と眉をひそめていた。