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みずほ銀行は19日、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper(ペッパー)」を7月から一部店舗で試験導入すると発表した。来店客の待ち時間に金融商品を紹介したり、金融に関するクイズを出題し、金融への興味を持ってもらう。銀行としての導入は世界初という。
ペッパーは内蔵のセンサーやカメラで人の表情や声を認識し、会話をするロボット。インターネットに接続して会話のデータを蓄積できる。みずほ銀は将来的に、蓄積したデータを応用して顧客のニーズに合わせた資産運用アドバイスなどができないか検討する。
メガバンクでは三菱東京UFJ銀行が今春から、19カ国語に対応した人型ロボットを首都圏の店舗に試験導入する。みずほ銀と三井住友銀行は、コールセンター業務に人工知能を活用するなど、ハイテクによる顧客サービス向上を進めている。【鈴木一也】