モンクレール tシャツ コピーモンクレール tシャツ 新作モンクレール tシャツ 長袖 忍者ブログ

コスプレ ハロウィン 天使/エンジェル 口コミ

<発信箱>OBサミットと「心」=古本陽荘(政治部)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

<発信箱>OBサミットと「心」=古本陽荘(政治部)

 <発信箱>OBサミットと「心」=古本陽荘(政治部)

 各国の首相、大統領経験者らが集まり安全保障や世界経済について議論するインターアクション・カウンシル(OBサミット)がこのほど、「政策決定における倫理」という英語の本を出版した。これを機にOBサミットは30年以上にわたる活動に終止符を打った。
 
  OBサミットの提唱者は福田赳夫元首相だった。冷戦下の1983年にウィーンで開かれた初回総会の主要テーマは米ソの軍拡競争。その後も人口問題や環境問題など地球規模の課題について毎年議論し、提言を行ってきた。
 
  功績の一つがユダヤ教、キリスト教、イスラム教などの宗教指導者と政界OBとの対話だった。世界平和の実現には「心の問題と真正面から取り組まなければならない」と考えた福田氏の意向で87年にローマで開催。その後も、福田氏は「普遍的な倫理基準を確立できないか」との模索を続けた。OBサミットは福田氏の没後の97年、人種や宗教を超えて、人は「全ての人々を人道的に遇する責任を負っている」などとした「人間の責任に関する世界宣言」を発表した。「政策決定における倫理」も宗教指導者を招いて開かれた昨年3月のウィーン総会の成果を紹介した本だ。
 
  皮肉にもOBサミットが終わろうとする時期に、イスラム過激派組織「イスラム国」(IS)が台頭した。ISは人種や宗教上の差別を受け、孤立した若者らを狙ってネットで勧誘を続ける。ISへの軍事作戦は短期的には効果を上げても、根本的な解決には至らない。問題の根源は人の心の中に潜んでいるからだ。心の問題と真正面から取り組む。そうしたOBサミットの精神は受け継いでいかなければならないと思う。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R