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『ファイナルファンタジーレジェンズ 時空ノ水晶』の攻略も二回目!
今回はバトルシステムの基本について解説していきます。始めたばかりの人も安心なバトル画面の見方から、バトルに欠かせない幻石を強化することで得られる多大なメリットなど、強敵に挑む前に知っておきたいバトルの基本が分かりますよ~。
◆バトルシステムを理解するためにはバトル画面の見方から
実際にバトル画面を見ていきましょう。
(1)バトルスコア
敵を倒す、召喚魔法を使うと増え、ゲージがたまると段階的にアップしていくのがバトルスコアです。今ゲージがどの段階にあるかは、左端の丸の中にある数字が表しています。
反対にターンの経過や敵に攻撃されることで減っていきます。味方が戦闘不能になることで大きく減少してしまうので要注意。
敵を連続で倒すと発生する「CHAIN」によりゲージがアップし、ターン経過による減少もなくなるので、できれば狙っていきたいですね。
(2)獲得アイテム数
バトル中、敵がドロップしたアイテムの数です。
(3)行動順
味方と敵の行動順を表示しています。行動順によっては敵から攻撃を受ける前に殲滅したり、攻撃を回避するといったアビリティを使用するタイミングを計ることもできます。
(4)パーティの状況
味方のHPとMPの状況がわかります。HPが0になると戦闘不能に。MPには限りがあるため使いすぎると、ラストの戦闘でアビリティが使えないなんてこともあるので注意が必要です。
(5)AUTO
コマンドをプレイヤーが選ばなくても、自動でバトルが進んでいく機能で、直前の行動を繰り返します。
(6)敵の情報
ゲージはHPを表し、ターゲットにしている敵の名前とレベルがわかります。敵をタップすることでターゲットを切り替えることが可能です。
(7)バトルコマンド
幻石を装備している場合は、使用できるアビリティ(魔法と技)が表示されます。
通常攻撃を行う場合は「たたかう」で。アビリティを使う際はそれぞれ決まったMPが必要になります。
また、アビリティによっては発動に時間のかかるものもあります。その場合は行動順が変化することもあるので、魔法の詠唱中に敵から倒されないよう残りのHPにも注意して発動させましょう。
例えば、エモのバニシュIを選ぶと、トゥモロと敵の間にエモのアイコンが移動して、トゥモロの後にバニシュIが発動することが分かります。
なお、アビリティの詳細については長押しで確認することができます。…