[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
ジャストシステムが実施した「タクシー配車アプリの利用に関するアンケート」によると、利用者が最も多いアプリは日本交通の「全国タクシー配車」であることが明らかになった。
ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用して「タクシー配車アプリの利用に関するアンケート」を実施した。
●タクシー配車アプリを利用した経験は?
首都圏在住で直近1年間にタクシーを利用したことがある人のうち、16.3%が「スマートフォンのタクシー配車アプリから、依頼したことがある」と回答した。「タクシー配車アプリ」使用経験者のタクシー利用頻度を見てみると、44.7%が「週に1回以上タクシーを利用」、39.3%が「月に1回以上利用」、12.3%が「2~3か月に1回程度利用」となったタクシーの利用頻度が高い人ほど、「タクシー配車アプリ」を使ったことがある傾向にあることが明らかになった。
●利用者が最も多いアプリは「全国タクシー配車」
使ったことがある「タクシー配車アプリ」として、57.7%の人が日本交通の「全国タクシー配車」、44.2%の人が「各タクシー会社のアプリ」、42.3%の人が「LINEタクシー」を挙げた。また、「大変満足している」という回答が最も多かったアプリは「スマホdeタッくん」(52.9%)で、次いで「Uber」(46.2%)だった。その他のアプリも含めて、「タクシー配車アプリ」は全体的に満足度が高いことがわかった。
●タクシー配車アプリを使う理由
「タクシー配車アプリ」を使った理由として最も多かったのは、「配車の手続きが楽だから」「GPSでスピーディーに配車されるから」(いずれも50.0%)となった。男性は「支払いに手間取らないから」(48.4%)、女性は「ネットの口コミが良かったから」(47.6%)を挙げた人も多かった。
●未利用者の6割超が、今後タクシー配車アプリを使ってみたいと回答
タクシーの配車依頼をしたことはあるが、「タクシー配車アプリ」は使ったことがない人に、今後の利用意向を聞いたところ、17.9%の人が「ぜひ使ってみたい」、46.2%の人が「機会があれば使ってみたい」と回答した。
調査方法:セルフ型ネットリサーチ Fastaskでのアンケート調査
実施期間:2015年2月26~28日
調査対象:「自宅住所が東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県」と登録がある、20~40代の男女
有効回答:553