[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[ミラノ 23日 ロイター] – イタリア検察当局は、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)が8億7900万ユーロ(9億6400万ドル)もの法人税を支払っていないとの疑惑に関する捜査を終結した。2人の関係筋が23日に明らかにした。検察はアップルを起訴する可能性がある。
関係筋によると、捜査は期間が2008─13年、アップルのイタリア子会社の幹部2人と、アイルランドに拠点を構えるアップル・セールス・インターナショナルの幹部1人が対象となっている。
アップルはイタリアで上げた利益をアイルランド子会社が計上することで課税所得ベースを減らし、同期間に9億ユーロ弱の法人税支払いを逃れたとされる。
アップルは電子メールでロイターにコメントし、事業を行っている場所で負った納税義務は全て果たしたと主張。「社員に対するこれら新たな訴えは全くメリットがなく、この手続きが(問題なしという)結論に至ると確信している」と指摘した。
Thomson Reuters 2015 All rights reserved.
光学機器を手掛けるパイフォトニクス(静岡県浜松市)は23日、富士山のライトアップ計画について公式サイトで見解を発表。池田貴裕代表取締役は「皆さんに喜んでいただくために始めたことなので、反対される方がいる中で、無理に実行するつもりはありません」と中止の意向を表明した。環境問題などを考慮し、反対の声が上がっていた。
同社が発表したコメントは以下の通り。
富士山の世界遺産登録や東京オリンピック招致の話があり、弊社のホロライトで富士山をライトアップしたら日本が元気になるねと言われたことがありました。夢のような思いつきでしたが、それで皆さんが元気になるなら、弊社技術の向上にもなるかと思い、やってみようと思ったのがきっかけです。
これまで、実現に向けて各方面に相談してきましたが、今回、多くの反対意見があることを知りました。いろいろな意見をいただいておりますが、説明すると分かってくれる方もいらっしゃいます。皆さんに喜んでいただくために始めたことなので、反対される方がいる中で、無理に実行するつもりはありません。
パイフォトニクス株式会社 代表取締役 池田貴裕
ビッグローブは3月24日、同社のMVNOサービス「BIGLOBE LTE・3G」の機能追加を発表した。これにより、4月利用分より、BIGLOBE LTE・3Gの全プランでデータ通信容量の翌月繰り越しが可能になる。利用プランの通信容量の上限まで繰り越すことができ、月2Gバイトまで使えるプランなら、翌月は最大4Gバイトまで使える。
申し込み手続きは不要で、余ったデータ容量は自動的に繰り越される。繰り越しの有無や現在利用可能なデータ容量は会員専用ページ「My BIGLOBE」で確認可能だ。
あるAnonymous Coward 曰く、
ケーブルテレビ経由で地上デジタル放送をアナログテレビでも視聴可能にする「デジアナ変換」が、今年3月一杯で完全に終了する(デジタル放送推進協会、総務省)。
デジアナ変換では、画面右上に「デジアナ」や「デジアナ変換」という表示がされるとのこと。ケーブルテレビを契約していない場合でも、集合住宅などではケーブルテレビが導入されており、気が付かずにデジアナ変換で地デジ放送を視聴しているケースもあるようだ。たとえば大手ケーブルテレビ事業者であるJ:COMでは1月末より順次デジアナ変換サービスを終了している。一部では4月まで終了がずれ込む地域もあるようだが、近いうちに終了するのは確かである。これを機に、テレビを捨てることを検討しても良いかもしれない。
液晶タブレットを使うイラストレーター、デザイナー向けに作られた「2本指グローブ」が人気を集めています。液晶面に触れる小指と薬指がグローブで覆われることで、ペン運びが楽となり、小指の痛みも緩和されるそうです。
このグローブは、ワコムストアにて2160円(税込)で販売中。イラストレーターらによる感想がツイートされるたびに「ほしい!」と注目されています。一方で、「何かこれどこかで見たことあるような気がする」という人も……。
指あきグローブといえば、やや中二っぽいアイテムですが、実用性の高いアイテムとしても使われているのですね。