[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
女って面倒くさい。いつだって「自分はオンナ」と意識しないといけないし。スカート穿けだの化粧しろだの、周りからもそうであることを求められる。
でも、逆にそれって恵まれたことかもと、最近ふと思った。
先日、友人の結婚式に出席したら、学生時代は「イケメン」だったはずの男友達たちが、ほぼ全員激太りしていてショックを受けた。当時、宍戸開サマみたい! と私が絶賛していた彼なんて、ほっぺ取る前の宍戸錠さんみたいになってたし。抜け毛の話題は出てきても、ファッションの話題なんて出て来やしない……。
もうね、花嫁の両親への手紙より、泣けた。
女の場合「艶やかな髪に、スベスベの肌、そして潤んだ瞳」みたいな、だいたい固まった「理想の外見」があるでしょう? だからこそ、自分の外見にもストイックになれる気がするの。
でも、男の場合、必ずしも「美しくあること」が理想ではないし、女側の好みによってタイプもまちまち。固まった理想形がないと、目標を定められないし……だから、結果として、外見に無頓着になっていくんじゃないかな。
いっそ男性は、会社かどこかで"外見得点"を付けられるよう定めてはいかがかしら? 年に1回、街行く女性100人に写真を見せて"外見努力度"を調査するの。30点以下は減給ってことで。