[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
菌・カビは、リビングの低い場所に多く存在
花王はこのほど、家の中にあるホコリを採取し、菌・カビについて実施した調査結果を公表した。
同調査は、2パターンで7月に実施した。1つ目は首都圏の4世帯を対象に実施。室内3カ所(リビング床、棚の上及びテレビ裏、照明のカサ)で、ホコリ16サンプルを採取。もう1つは首都圏の8世帯にて、室内6カ所(棚の上及びテレビ裏、カーテンレール、リビング壁、リビング床、トイレ床、ラグ及びカーペット下)で、48サンプルを採取。それぞれ菌・カビ数を測定・同定した。
ホコリは舞い上げずマメに掃除を調査の結果、採取したホコリサンプルのほとんどに菌・カビが存在していた。菌・カビは、ホコリ1g中に約数万~数千万cfu(個)程度存在し、屋内外から飛散した菌やカビは、ホコリに蓄積しやすいことが推測された。
採取したホコリを培養し、菌・カビの種類を確認したところ、自然界に広く分布している好気性芽胞菌や、ヒトや動物からよく分離されるカタラーゼ陽性グラム陽性球菌が多く検出された。また床からは、大腸菌群が多数検出された(今回の調査で、大腸菌は未検出)。また、検出されたカビの種類は、一般的な黒カビが中心だった。
家の場所では、ホコリ1gあたりに存在する菌・カビ数は、高い場所よりも低い場所の方が多く、人の動線上に多い傾向があった。床にあるホコリの菌数は、トイレよりもリビングの方が多いという結果が現れた。
場所別生菌数の平均値
子供のいる家庭と、いない家庭から採取したホコリの菌数を比較してみた。その結果、子供のいる家庭の方が菌数が多く、特にリビング床の菌数が多い傾向がみられたとのこと。
戸建、築15年以上の同居子ども有無の家庭で菌数を比較
起きている間、最も長い時間を過ごすリビング。相手の生活スタイルがそれとなく伝わってくる空間ですよね。そんなリビング、どうすればステキに見せられるの? そこで、マイナビニュース編集部では「ステキだと感じる男性のリビング」について、女性400名にアンケートを実施しました。
「キレイ度」を重要視する女性が7割超 Q.「ステキだな」と感じる男性のリビングはなんですか?
1位 清潔感がある(43.0%)
2位 スッキリと片付いている(28.5%)
3位 観葉植物が置いてある(9.8%)
4位 間接照明が使われている(8.2%)
5位 ソファが置いてある(5.2%)
1~2位まではインテリアよりも「キレイ度」を重視する回答がランクイン。やはりオシャレも大事ですが、部屋がキレイでないとせっかくのインテリアも台無しになる!? それぞれの理由を具体的に聞いてみました。
何よりも清潔感が一番!1位の「清潔感がある」は、「生活能力が高そうに見えるから」(28歳/その他)、「普段からしっかりとした生活を送っているんだろうなと思うから」(26歳/団体・公益法人・官公庁)、「清潔感は1日では達成できないので」(32歳/学校・教育関連)など、きちんとした生活を送っていそうとの声が多く寄せられました。
「気になっている人でも、部屋が汚いとそれだけでNG」(33歳/医療・福祉)、「家具等にこだわりがあっても埃が積もっていたりすると残念」(25歳/商社・卸)、「やっぱりキレイなのが一番。キッチンにハエがいた人の部屋に引いたことがある」(26歳/商社・卸)など、過去のイヤなエピソードを話してくれた人も……。
さらに「おしゃれじゃなくても清潔感があれば好感が持てる」(28歳/自動車関連)、「清潔感があれば、趣味が悪くても許せる」(27歳/団体・公益法人・官公庁)、「うちの夫は全く掃除という観念がないため、男性が部屋をきれいにしているというだけで十分魅力的だと思う」(31歳/情報・IT)など、清潔感さえあれば他はそれほど気にならない、との意見も少なくありません。
適度に片付いていることも大事!2位の「スッキリと片付いている」は、「片付いているときちんとしている性格なのかなと好意が増す」(30歳/商社・卸)、「片付けができる=頭の中も整頓できてていい人かもって思う」(26歳/学校・教育関連)、「整理整頓されていて清潔なのは自己管理できる証拠なので」(31歳/通信)など、性格や自己管理力を評価する声が多数。
逆に「片付けができていないとインテリアがよくてもダメ」(27歳/金融・証券)、「家具が素敵でも部屋が散らかっていては意味がないから」(26歳/金属・鉄鋼・化学)、「ごちゃごちゃしていると、それだけでだらしなく感じる」(29歳/団体・公益法人・官公庁)など、置いてあるものがよくても片付いていない部屋は残念に見える、と不評でした。
観葉植物には癒やし効果アリ3位の「観葉植物が置いてある」は、「生き物を育てる心の余裕があるんだなぁと感心する」(34歳/機械・精密機器)、「ちゃんと植物の世話もできる人なんだと思うから」(23歳/小売店)、「植物を手入れできる人に悪い人はいないから」(24歳/医薬品・化粧品)、「きれい好きそうな人に思えるから」(32歳/金属・鉄鋼・化学)など、好感度が高め。植物に水をやる姿を想像して「やさしい男性なのかも」と感じる人もいるようです。
この他にも「グリーンがあると落ち着く」(29歳/機械・精密機器)、「空間に癒やしがあるように感じる」(33歳/金属・鉄鋼・化学)など、部屋でリラックスして過ごせるとの意見も多く聞かれました。
間接照明は大人の余裕を感じる4位の「間接照明が使われている」は、「間接照明があるだけで、インテリアにこだわっている感じがするから」(29歳/金属・鉄鋼・化学)、「間接照明は一番最後に手を付ける感じがするので、細部まで余裕がある感じがするから」(27歳/ソフトウェア)など、キュンとくる人が多数。
「おしゃれな照明が置いてあると部屋がワンランクアップして見えるから」(22歳/商社・卸)、「ムードがあるように感じるから」(29歳/マスコミ・広告)など、洗練させた部屋になるとの意見も。
中には「お肌のアラが見えなくて良いから」(36歳/商社・卸)のように、ほの暗い灯りの影響で美肌効果があると考える人もいました。
ソファがあるとのんびりできる5位の「ソファが置いてある」は、「リッチな感じに見えるから」(31歳/情報・IT)、「余裕がある人に見える」(23歳/建設・土木)など、置くだけで大人の品格漂うリビングに。
「リラックスできる」(32歳/医療・福祉)、「ゆっくりできるから」(30歳/自動車関連)など、まったりしたい女性の心もつかめそうです。
まずは何よりも掃除と片付けを優先的に行いましょう。その後は女性の心を癒やすインテリアを置けば、完璧なモテリビングが完成するはず!?
※アンケート対象
調査時期:2014年7月24日~2014年7月27日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数: 20~50代の女性400名
調査方法:インターネットアンケート
ラクーンが運営する卸サイト「スーパーデリバリー」は8月18日、フェニックスが扱うライフウェアアイテム「LONA」の取り扱いを開始した。
ライフウェアアイテム「LONA」の取り扱いを開始
"リッチでおしゃれな海辺リゾートスタイル"に向けたライフウェア「LONA」は、ポルトガルから世界へ発信されている、"リッチでおしゃれな海辺リゾートスタイル"を愛する人々に向けたライフウェア・ブランド。チェア・食器・バッグなどのライフウェアの数々は、カラフルで美しいストライプ柄を織りによって表現した、コットンキャンバス素材が中心となっている。
キッチン、ダイニング、リビング、リゾートなど、様々なシーンで活躍する
キッチン、ダイニング、リビング、そしてリゾートと、様々な暮らしのシーンで、同ブランドの美しいストライプ・アイテムが、おしゃれで楽しい時間を広げてくれるという。
寝具・各種睡眠グッズの企画開発・販売を行う「まくら」はこのほど、「夏に使う羽毛布団」を発売した。
「夏に使う羽毛布団」8,149円から5万1,667円(税別)
肩口、体を冷やさず朝までぐっすり同商品は、"薄手のタオルケットだと寝冷えをしてしまう"という声を聞いて考案された、羽毛の量を夏に使える量に調整した夏専用の羽毛布団。羽毛は、吸湿性と発散性に優れ、布団の中にこもった熱と湿気を外に逃がす性質があるという。夏でも蒸れが少なく、理想の寝床内温度(±33℃)を保つことができるとしている。
日本羽毛製品協同組合のラベルで、かさ高証明である「ニューゴールドラベル」「エクセルゴールドラベル」「ロイヤルゴールドラベル」「プレミアムゴールドラベル」が付いた4種類をそろえた。また、ダニや細菌を減少させる「パワーアップ加工」も施している。
体に添うように馴染み、理想の寝床内温度(±33℃)を保つ
サイズは、シングルサイズからキングサイズまで、8サイズを用意。各4ラベルで、計32種類を取りそろえる。価格は、8,149円から5万1,667円(税別)。同社直営ECサイト「枕と眠りのおやすみショップ! 楽天市場店」にて販売している。
丸井が運営する神戸マルイは29日~9月29日、1階レディスファッショングッズコーナーにて、"大人カワイイ"雑貨のブランド「ピンクトリック」を期間限定で展開する。
神戸マルイが「ピンクトリック」を期間限定で展開
"大人カワイイ"コーディネートが楽しめる今回の注目は、「CLASSY」専属読者モデルでフードデザイナーの中本千尋氏とのコラボエプロン。バイカラーとふんわり広がるシルエットが"大人カワイイ"仕上がりとなっている。
中本千尋氏とのコラボエプロンなど、"大人カワイイ"コーディネートが楽しめる
そのほかにも、人気のペプラムシルエットのストライプやデイリーユースにぴったりなボーダー柄など、新作エプロンが種類豊富にそろう。帆布×合皮の異素材のトートバッグも新登場。立体的なリボンもロゴ刺しゅうもワンカラーでまとめているので洋服に合わせやすく、大人っぽいコーディネートが楽しめるという。
場所は、神戸マルイ 1階レディスファッショングッズコーナー(兵庫県神戸市中央区三宮町1-7-2)。