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ねぎの角にピンクのほっぺが愛らしい、ご当地キャラ「ふっかちゃん」でおなじみの埼玉県深谷市。観光スポットに特産物と、魅力が盛りだくさんの深谷市には、長い歴史の中で守り抜かれてきた「深谷特選ブランド」が数多くあります。
今回はそんな「深谷市」が誇る、あまり知られていない「隠れブランド」を紹介します。
■深谷のうまみが詰まった郷土料理“煮ぼうとう”
幅広の麺を、特産物の深谷ねぎをはじめ、地元で収穫される野菜と一緒に鉄鍋でグツグツ煮込んだ、“煮ぼうとう”。野菜のうま味がたっぷりと染み込んだ醤油ベースの汁に、もちもちとした平打ち麺が絡まった、絶品郷土料理です。
■日本酒通も注目する“深谷の醸造酒”
深谷は酒造りの歴史が古く、菊泉や東白菊など現在まで多くの銘柄を醸造し、流通してきました。国内はもちろん、国外でも高い評価を得るお酒もあり、日本酒通に「隠れた酒どころ」として注目されています。また市内には酒屋の数も多く、自分好みのお酒を探すのに適しています。
■1枚1枚が手作り、こだわりの“深谷瓦”
聖武天皇の時代から造られてきたという“深谷瓦”。1枚1枚が美しい光沢を放ち、銀色のつやが年月を経ても保たれるその品質に、職人の特別なこだわりを感じます。洋風の建物が多くなった現在でもなお、関東一円で広く利用されています。
■江戸時代からの伝統産業“陶管造り”
今戸焼をルーツにもち、起源はおよそ320年前の江戸時代にまでさかのぼるという“陶管業”。長い歴史の中で、素焼きの植木鉢、火鉢、火消し壺、瓶(かめ)などの製造が行われてきました。明治時代からは、主に水路や排水で使われる土管が生産されています。
伝統を大切にしてきた職人と良質な素材によって、歴史ある特産物がたくさん守られてきた「深谷市」。訪れた際にはぜひ、ふっかちゃんや深谷ねぎとともに、魅力あふれる“深谷ブランド”を堪能してみてはいかがでしょうか?
学研パブリッシングはこのほど、DIY専門誌『ドゥーパ!』創刊100号記念特大号を発売した。
『ドゥーパ!』創刊100号記念特大号
手ぬぐいなど5大付録も同誌は「週末DIY・手作りライフマガジン」として、DIYや日曜大工についての記事を中心に展開している。今回の特集は「自分で作る! おいしい庭カフェ」。
5大付録として、「DIY資材百科ハンドブック」「ドゥーパ! 特製手ぬぐい」「太陽光発電システム設置マニュアル」「17年の軌跡を振り返る思い出グラフティ」「庭カフェスツール実用! 大図面」が付いている。価格は1,099円。
ゆとりの空間はこのほど、陶磁器及びガラス製品などの企画・製造・販売を行う子会社「KURIYA(クリヤ)」を設立した。
今秋発売予定の「KURIYA」品イメージ
陶磁器などのライセンシー業務を実施同社では、料理家・栗原はるみプロデュースによる生活雑貨ブランド「share with Kurihara harumi(シェア ウィズ クリハラ ハルミ)」の陶磁器及びガラス製品などのライセンシー業務全般を行う。
同ブランドは、2000年2月の発売以来、シンプルで機能的でありながら遊び心のある和洋の食器を展開している。薬味入れや箸置きにもなる小さな器、お茶や小鉢にも便利なそばちょこ、揚げものをのせてそのまま食卓に出せるロングセラーのリムトレーなどを販売。栗原はるみのアイデアを形にした商品は、30代から50代の主婦を中心に支持を集めているという。
ゆとりの空間は、今回の子会社設立に伴い、今後更に幅広い年齢層のユーザーに満足してもらえるものづくりを目指していく、としている。なお、KURIYAは2014年10月発売以降の商品よりライセンシー業務を行う予定となる。
パナソニックエコソリューションズ社は5月21日、彩光色の「LEDスポットライト(透過セードタイプ/一般タイプ)」と「LEDユニバーサルダウンライト」を発売する。
「彩光色 LEDスポットライト ワンコア(ひと粒) 集光タイプ(透過セードタイプ)」
自然な光色で、食材の色味を鮮やかに見せる同商品は、発光部をひとつにまとめた集積型LEDを搭載し、多重影のない美しい光を実現した"ワンコア(ひと粒)"集光タイプの彩光色のLEDライト。同社独自の光のスペクトル技術により、自然な光色であらゆる食材の色味を鮮やかに見せるという。
彩光色は、波長580nm前後の光の成分を調整することで黄みを抑え、赤色成分のピーク波長を長波長側にシフトすることで、精肉、鮮魚、青果など生鮮食料品の持つ色味を鮮やかに際立たせ、新鮮でおいしそうに見せる。オールマイティーな「生鮮用」に加え、「パン・惣菜用」をラインアップし、できたて感、揚げたて感を演出する。
「彩光色 LEDスポットライト ワンコア(ひと粒) 集光タイプ(一般タイプ)」
「彩光色 LEDユニバーサルダウンライト ワンコア(ひと粒) 集光タイプ」
コンパクトな集積型LEDの集光タイプを採用することにより、配光を絞った中角・狭角を実現。従来の広角タイプに加え選べる幅が広がった。今回の商品(中角22度)と同社従来品(広角30度)を比較すると直下照度が約2倍明るくなり、効率的に食材を照射することが可能となる。
また、紫外線・赤外線をほとんど含んでいないため、生鮮食料品への熱による傷みを軽減。商材の入れ替え頻度を抑えることにつながり、仕入れの無駄を省くという。
「彩光色 LEDスポットライト ワンコア(ひと粒) 集光タイプ(透過セードタイプ/一般タイプ)」と「彩光色 LEDユニバーサルダウンライト ワンコア(ひと粒) 集光タイプ」は共に、明るさタイプは100形・150形・200形・250形(パン・そうざい用は100形・150形のみ)。光色タイプは、それぞれ彩光色(生鮮用)と彩光色(パン・そうざい用)を用意した。光源寿命は、4万時間(光束維持率70%)。希望小売価格は、各1万8,500~3万9,800円(税別)。
口内をすっきりさせたい時に便利な「歯みがきシート」
花王は5月24日、口内を手軽にケアできるウエットシート「歯みがきシート」を新発売する。
水の使えない場所や外出先で便利なシート同商品は、歯やほほの裏側など、口内全体の汚れをさっとふき取って手軽にケアできるウエットシート。清浄で健康な口内環境に整えるオーラルケアブランド「ピュオーラ」より発売となる。
洗浄成分配合のウエットシートがネバつき汚れを除去。口臭を防ぎ、口内を清潔にする。外で食事をしたときや1日中外回りの仕事の日、長時間移動のときなどの「歯みがきしたくてもできない」という場合に活躍するという。
天然コットン原料100%のやわらかいウエットシートで、ウエットティッシュのように簡単に取り出せる。15枚入りで、メーカー希望小売価格は設定していない。
なお、ブラッシングとは異なり汚れが落ちにくいところがあるため、同社では日常の歯みがきはしっかり行うことを推奨している。