[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
不動産マーケティングのアトラクターズ・ラボは、「新築分譲マンションのアフターサービス(定期診断)満足度調査2014」を実施した。調査期間は12月6日~25日、有効回答数は988件(アフターサービス設問は818件)。
同調査は、同社が運営する分譲マンション購入者向けサイト「住まいサーフィン」にて、新築分譲マンションを購入して、かつ2008年以降に入居し今までにアフターサービスを受けた人を対象に行ったもの。2010年から実施しており今回で5回目となる。
調査の結果、アフターサービス満足度のトップは、昨年9位からランクアップした「東京建物」となった。昨年1位だった「三井不動産レジデンシャル」は2位に、昨年2位だった「野村不動産」は3位。過去2年は「野村不動産」、「三井不動産レジデンシャル」、「住友不動産」が僅差で上位3社を争っていたが、今年はその3社を抑えて、「東京建物」が1位となっている。
満足度スコアで順位をつけているものの、2位の「三井不動産レジデンシャル」から6位の「住友不動産」までの差はわずか1.7ポイント。大手分譲デベロッパーは近年、各社ともアフターサービスなど入居後サービスに力を入れており、差がつきにくくなっていることが分かる。
また、「内覧会満足度」、「アフターサービス基準満足度」、「担当者の接客態度」など、アフターサービスの基準を明示し基準に対する到達度をスコア化したところ、「東京建物」は基準到達スコアが1位郡(78~79ポイント)だったことに加え、内覧会の評価が高かったことでアフターサービス満足度1位となっていることが分かった。
そのほか、アフター満足度2位の「三井不動産レジデンシャル」、2位の「野村不動産」は基準到達度は1位郡だが、内覧会評価が「東京建物」より劣ったことで順位を落としている。なお、1位郡に上位5社がランクインしたことからも、各社のサービスレベルの差が小さいことが分かるとのこと。
大和ハウス工業は1月11日、12日、13日の3日間、「ダイワハウス全国一斉開催分譲住宅フェア」を全国各地で販売中の分譲住宅にて開催する。
同イベント(http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/fair/jutaku.html?ad=pr)は、同社が展開するの「ジーヴォ」のある街や家、暮らしを、見たり感じて貰おうというもの。この冬の時期に、実際に建っている建物を見学することで、保温性や断熱効果のほか、同社が提案する間取りも住んだつもりになって体感できるという。
また、4月に控える消費税率の引き上げにともない、今回は消費税5%のままで購入できる物件を多数用意しているとのこと。
なお、1月11日から3月31日まで、希望エリアの物件情報案内や、住まい探し・毎日の役立ち情報をメルマガで送る「分譲住宅友の会」に入会した人を対象に「分譲住宅友の会 ご入会キャンペーン(http://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/club/campaign.html?ad=pr)」も実施。抽選で100名に、旅行券やギフトカードなどをプレゼントする。
新しい年が始まりました。進学や就職、転勤、結婚など新生活の始まりに向けて、お部屋探しがだんだんと本格化してくる季節です。さて、お部屋探しの際に欠かせないのが「内見」。「内見」は“契約前に部屋の中を案内してもらうこと”ですが、みなさんは内見のときに何を一番にチェックしますか。間取りや設備などはもちろん、「汚れ」も結構気になるのでは? そこで今回は「内見時に、“一番”汚れていないか気にする場所」について調査してみました。
■「トイレ」がダントツの1位、「お風呂」「流し台」など水まわりが上位に
Q.あなたがお部屋を内見したときに、一番「汚れていないかどうか気にする場所」はどこですか?
第1位:トイレ……:41.6%
第2位:お風呂……:12.0%
第3位:玄関……:11.6%
第4位:流し台……:7.8%
第5位:床……:6.6%
第6位:洗面台……:4.0%
第7位:ガス台、IHクッキングヒーター……:1.8%
第8位:壁……:1.2%
第8位:部屋の角……:1.2%
第10位:エアコン……:0.8%
第10位:押入れ、クローゼット……:0.8%
※第11位以下は略
第1位はダントツで「トイレ」でした。「トイレが汚い家は不衛生そう」(31歳/女性/団体・公益法人・官公庁)や「トイレは客間しか通さない人でも使う可能性があるので」(31歳/女性/食品・飲料)という意見が多数。他には「トイレというか水回りは水漏れといったトラブルがあるので見ておく」(25歳/女性/電機)や「風水的にも重要なところだと思うから」(41歳/男性/不動産)などの意見も。また、「トイレをきれいにしている場所はどこもきれいなことが多い。会社、家、施設やデパート、飲食店もすべて、トイレがきれいな場所はほとんど手入れが行き届いていると思う」(30歳/女性/ホテル・旅行・アミューズメント)のように、トイレのきれいさが部屋全体のイメージにつながるといった声もありました。
第2位は「お風呂」。第1位の「トイレ」同様、水まわりの汚れが気になるといった意見以外にも「体をきれいにするところが汚いとなんとなく嫌」(33歳/女性/アパレル・繊維)のように、裸で入る場所なので衛生面で汚れが気になるといった声も。第3位の「玄関」は、多くが「玄関は最初に見る場所だから、第一印象もそこで決まる」という意見でした。
今回の調査で、お部屋の内見のときに一番汚れを気にする場所は「トイレ」ということがわかりました。「トイレ」「お風呂」「流し台」などの水まわりは、住み始めてからのトラブルも多い場所。内見時はつい間取りや周辺環境に注目しがちですが、入居前にもともとあった汚れやキズなど、細かいところまで自分の目で確かめておくことは大切です。内見前にお部屋のチェックポイントをまとめておいて、現地で順番に確認していく方法もオススメ。事前準備でスマートなお部屋探しができるといいですね。
【アンケート対象】
調査期間:2013年12月26日~27日
アンケート対象:マイナビニュース会員
調査対象数:500人
調査方法:回答者限定ログイン式アンケート
マイナビが運営する賃貸住宅情報サイト「マイナビ賃貸」は、人気ご当地キャラクターが、同サイトのイメージキャラクターである「マイナビベア」とともに、オリジナルソングに合わせてダンスを披露する新テレビCMを、1月10日から全国で放送する。
今回の新CMには、千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」、埼玉県深谷市のイメージキャラクター「ふっかちゃん」、武蔵の国(東京都国分寺市・西国分寺)出身の妖精「にしこくん」の3キャラクターが出演。「一人暮らしの大学生」、「新婚カップル」、「単身赴任のお父さん」の部屋で、順番に同サイトをPRするダンスを踊り、“一人暮らし、カップル、転勤者など、住み替えニーズの高いユーザーの特性に合わせたサイト作り"という同サイトのコンセプトを伝えるという。
ふなっしーは、テンポの速い振り付けに当初は苦戦していたものの、振付師の厳しい指導のもと無事に撮影を終了。しかし、最後に振り付けを無視して自由に暴れてもらったところ現場のスタッフたちが大爆笑し、最終的にはそのテイクが採用されたとのこと。CMでは「ヒャッハー!」と叫びながら全力で暴れまくる「ふなっしー」のほか、「にしこくん」、「ふっかちゃん」、「マイナビベア」のキュートなダンス姿を見ることができる。
新CMは下記特設サイトにて公開している。
《「新入生・新社会人 住み替え応援キャンペーン」特設サイト》
URL:http://chintai.mynavi.jp/contents/cp-sumikae
三段重ねの保存容器「果色」(4,500円)
日本タッパーウェアはこのほど、写真家・高橋恭司氏のオリジナルデザインによる三段重ねの保存容器「果(け)色(しき)」を、全国の販売代理店とオンラインショップにて発売した。
フルーツの持つ自然の色や軽やかさをテーマとした保存容器同商品は、2013年10月に同社とのコラボレーションで開催された同名の写真展「果(け)色(しき)」から誕生した。同社の保存容器「ベースラインキャニスター」の外装を、高橋氏の撮り下ろした写真と筆文字を組み合わせ、デザインした。フルーツの持つ自然の色や軽やかさをテーマとした、これまでにない独自の世界観を創り上げたという。
インテリアの一部としても使え、スッキリした形状でシール(フタ)も開けやすく、さらに水もれ防止構造を採用。食材やお菓子、小物などの保存容器としても幅広く活用できる。今回は高橋氏にとって初のプロダクトデザインであり、また同社でも写真家とのコラボは初めての取り組みとなる。
価格は、3サイズ1セットが4,500円。サイズは、縦16.4×横12.4×高さ5cm 500ml、縦16.4×横12.4×高さ10cm 1.3l、縦16.4×横12.4×高さ15cm 2.1l。