[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
警視庁は12日、大麻取締法違反容疑で逮捕した容疑者が警察署の取調室で死亡したと発表した。近く遺体を解剖して死因を調べる。
組織犯罪対策5課によると、11日午後1時ごろ、東京都新宿区のマンション一室で大麻を持っていたとして、男女3人を大麻取締法違反(所持)容疑で現行犯逮捕。このうち練馬区の無職男(24)が、本富士署で取り調べ終了後に意識を失っていた。警察官が気付き、病院に搬送したが死亡が確認された。同課は対応に問題はなかったとしている。
12日午後1時半ごろ、沖縄県本部町渡久地の民家で、1人暮らしの70代女性が倒れているのを訪ねてきた息子夫婦らが発見した。女性は既に死亡しており、刃物によるとみられる傷が複数あることから、県警は殺人事件の疑いが強いとみて捜査している。
捜査1課などによると、女性は1階寝室のベッドでうつぶせに倒れ、首から肩にかけて切り付けられたような痕があった。死後数日が経過しているとみられる。室内から凶器は見つかっていない。
民主党北海道連は15日、連合北海道などと構成する北海道政権戦略会議を札幌市内で開き、4月12日投開票の北海道知事選で党独自候補を擁立せず、既に出馬表明している無所属新人のフリーキャスター佐藤のりゆき氏(65)を支援することを決めた。道連支持とする方向で、21日に決定する。
勝部賢志幹事長は記者会見で、横路孝弘代表が独自候補を立てられなかった責任を取るとして、辞任したことを明らかにした。横路氏は佐藤氏支援に強い難色を示していた。
道知事選では、高橋はるみ知事(61)も出馬を表明している。
14日午後5時ごろ、東京都世田谷区宮坂のビルで「女性が倒れている」などと通報があり、警視庁北沢署の署員や東京消防庁の救急隊が駆けつけたところ、若い女性がビル内で死亡しているのが見つかった。
同署は女性が殺害された可能性が高いとみて、殺人などの疑いで捜査している。
現場は小田急線経堂駅のすぐ近く。
京都市のバーで店員女性にわいせつな行為をしてけがをさせたとして、強制わいせつ致傷罪に問われ、一審京都地裁の裁判員裁判で懲役2年(求刑懲役4年)とされた会社員の男性(42)の控訴審判決が13日、大阪高裁であり、笹野明義裁判長は一審判決を破棄し、無罪を言い渡した。
判決は、バーのカウンターから検出された男性の掌紋の位置が、女性の証言と一致しないと指摘。「被害証言には変遷があり、負傷状況と証言との整合性が高いとは言えない」と述べ、信用できないと判断した。
一審判決は、女性の証言のうち、少なくとも男性からわいせつな行為を受けたと一貫して述べた部分は信用できると判断していた。
男性は2013年6月、京都市下京区のバーで、閉店後に退店を求められたのに憤慨して、店員女性を押し倒してわいせつな行為をし、右足に約1週間のけがをさせたとして起訴されていた。
榊原一夫・大阪高検次席検事の話 判決内容を十分に精査した上で適切に対処したい。