[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【カイロ共同】フランス公共ラジオによると、国際移住機関(IOM)の報道官は30日、イエメン北部にある避難民キャンプが同日、空爆を受け、少なくとも避難民45人が死亡、65人が負傷したと語った。サウジアラビア軍などが26日にイエメン空爆を始めて以来、1回の空爆による民間人被害としては最悪。
空爆されたのは北部ハッジャ州の避難民キャンプとみられる。同キャンプには2009年以来、政府軍とイスラム教シーア派系の武装組織「フーシ派」の武力紛争で住居を追われたイエメン人が避難している。
関連トピックス:
手軽にキラキラ“タトゥー”を楽しめる! 国産メタリックタトゥー『LUXEY TATTOOS』
SKE古川愛李リベンジ熱唱 卒業前最後の劇場出演
Photoshopは現実の姿を歪めるのに大変に優れたツールであることはみなさんご存知。そして加工された写真が世にはびこる中、Photoshop加工効果を自分で見抜くスキル、身につけておいて損はないでしょう…。
ということで今回は、Photoshop加工された画像を見抜くテクニックをいくつかご紹介したいと思います。
※まず最初に…
他のツールも同様ですが、Photoshopは良いようにも悪いようにも利用されます。
新聞に掲載されているような写真は多少の加工が施されていることがほとんどですが、これは必ずしも悪いことではありません。レタッチされた写真とレタッチされていない写真の違いを見抜いて、その加工っぷりにたとえ納得できなくても、大目にみてあげましょう。
[Original Photo by Getty Images]
目をつかって見抜く
Photoshop加工の見破り方を学ばなくても、写真のちょっとした不完全さや風変わりな感じに気づく事はできるでしょうし、それに気づく事が出来るようになれば、見る目が備わってると言えると思います。
さて、Photoshop加工の見破り方のサンプルのためだけに、Facebook CEO マーク・ザッカーバーグ氏の顔写真を、いくつかのポイントで加工してみました。記事一番上の2つの画像を見てみてください。左がオリジナル、右が加工後の写真です。
ポイントその1:目
マーク・ザッカーバーグ氏の目を、ザック・エフロン (アメリカの俳優)のキラキラした目に合成してみました。
しかし白目の部分が、充血全くなし、むしろ真っ白すぎ…、ということがわかりますでしょうか。(ムービースターの白目はものすごくキレイということも差し引きつつ…)
多少リアリティを出すために、グレーのテクスチャを目の膜の部分に加えてみましたが、そこまで過剰には加工していません。にもかかわらず不自然な白目によって、「これはPhotoshop加工かもしれない」と疑うことができます。
人の顔というものはダイナミックで、構造的な特徴が出やすいのですが、「目」は特に良い例となります。目の部分が、不自然にぺったんこに見えた時には(うまくライティングされてて、さらにPhotoshop加工を施してたとしても)、写真にはいくつかの「影」が必ずある、ということを意識してみましょう。
この写真の場合の顔の影が、本物かどうか見抜いてみます。…
関連トピックス:
【オリコン】Kis-My-Ft2、デビュー曲から13作連続1位
[ミズノカップIN香川]香川西が“したたか”な勝利、近大和歌山は反撃実らず
『アメリカン・アイドル』出身の人気歌手ケリー・クラークソン(32)。彼女は昨年に子供を産んで肥満化に拍車がかかり、先日は英ジャーナリストに「デブ」と呼ばれたばかりだ。そんなケリーに、今度は米ジャーナリストがとんでもない発言を放った。
このほど、Fox Newsのクリス·ウォレス(Chris Wallace、67)がラジオ番組『The Mike Gallagher Show』に登場。そこでケリー・クラークソンの体型に触れた番組ホストは、ウォレスに対してこう話した。
「ケリー・クラークソンの体を見ました? あの歌手のクラークソンですよ。ああ、あんなに膨らんでしまって…。」
これにウォレスは「そうですか?」とコメント。しかしその後「ちょっとの間、彼女はディープ・ディッシュ・ピザ(※シカゴ名物の極厚ピザ)を食べるのを止めたらいいですね」と話したため、ファンや同僚が激怒した。中でも話題なのが、同じくFoxで働くグレタ・ヴァン・サステレン(Greta Van Susteren、60)の反応。彼女は自身のブログに、こう綴っているのだ。
「男同士でケリーの体重を冷笑するなんて、不愉快。謝罪すべきだと思う。」
ちなみにケリー本人は人気トーク番組『The Ellen DeGeneres Show』に出演し、「(体重に関わらず)自分は自分。どんなサイズだろうとね」と気丈にコメントしたばかりであった。
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)
今日の「猫あるある」
お知らせ
⇒1コマ漫画「ホモサピエンス取り扱い説明書」が、連載100回を超えました! こちらもどうぞ、猫漫画とあわせてお楽しみ下さい。
<作者プロフィール>
うだま
猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。
関連トピックス:
松たか子が直筆で出産を報告、「3466gの元気な女の子でした」と喜び。
独機墜落、保険会社の支払いは3億ドルに─アリアンツ推計=業界筋
『桑田卓郎展』が4月4日から東京・青山一丁目の草月会館の石庭「天国」で開催される。
桑田卓郎は1981年に広島県で生まれた陶芸家。伝統的な美意識と技術を礎にしながら新たな表現を追究し、大胆にデフォルメされた形や鮮やかな色彩が特徴的な作品を発表している。石川・金沢21世紀美術館での『工芸未来派』展などをはじめとする国内美術館に数多く出展しているほか、ニューヨークやブリュッセルなど海外でも個展を開催しており、ロンドンのAlison Jacques Galleryでの個展も予定されている。
今回の展覧会の会場となる石庭「天国」は、彫刻家のイサム・ノグチが、いけばな草月流初代家元の勅使河原蒼風に依頼されて制作したもの。一見すると陶芸作品には見えない色鮮やかな桑田の作品が、「天国」のモノクロームで静謐な空間に展示される。桑田は、「天国」での展示について「石庭『天国』は自然の大きな石が組み合わさり自然の持つ力強さを感じます。この力強い空間と一体になれる作品を作ることができれば、その一心で制作に励みたいと考えております」とコメントしている。
なお、桑田の展覧会は4月1日から東京・渋谷ヒカリエの8/ ART GALLERY/ Tomio Koyama Galleryでも開催される。