[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ただいまコメントを受けつけておりません。
昨年4月の消費税増税前に駆け込み需要を狙った広告が多かったほか、年間を通じてゲームなどのスマートフォン向け広告が好調だった。このうち、インターネットの広告費は、スマホの普及で初めて1兆円を超えた。
総広告費は、前年比2・9%増の6兆1522億円となり、3年連続で増えた。ネット広告費は12・1%増の1兆519億円だった。
業種別では、携帯電話やスマホ向けなどを含む「情報・通信」が7・2%増。「家電・AV機器」は、ソチ五輪やサッカーワールドカップなどスポーツイベントが追い風となって7・1%増だった。「自動車・関連品」も3・4%増だった。食品や衣料品関連は前年割れだった。