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航空会社からの支援の申し出は同日締め切られ、マレーシアが拠点の格安航空会社(LCC)「エアアジア」も名乗りを上げた。異業種からは、旅行大手のエイチ・アイ・エス(HIS)など約20社が支援を提案している。
ANAは支援策の詳細は明らかにしていないが、スカイマーク便の座席の一部を買い取る共同運航、燃料の共同購入によるコスト削減などを盛り込んだとみられる。出資については、スカイマークの経営の独立性に配慮し、20%未満とする意向だ。
エアアジアは2015年にも国内線に再参入する方針で、空港業務の委託や、国際線での協力などを提案したとみられる。19日締め切られた航空会社以外の支援企業には、リース大手のオリックス、大手商社の双日、タクシー大手の日本交通のほか、大和証券グループ、新生銀行、福山通運などが名乗りを上げている。