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ホンダが、ジュネーブ・モーターショーのプレスデー初日(2015年3月3日/一般公開日は3月5日~15日)に、欧州向け新型「シビックTYPE-R」を発表した。この新型シビックTYPE-Rは、「歴代最高のシビックTYPE-R」を目指し、レーシングマシンに迫る高い走行性能を持ったモデルとして開発したという。
エクステリアデザインは、ダウンフォースを高めながらドラッグ(空気抵抗)を減らすエアロダイナミクス性能を徹底して追求し、スポーツモデルらしい魅力と、性能を兼ね備えたデザインとした。
空力性能の徹底した追求は、高速走行時の安定性と高いダウンフォース性能の実現を目指し、コンピューターによるシミュレーションや風洞実験のほか、北海道・鷹栖テストコースや三重・鈴鹿サーキット、そしてドイツ・ニュルブルクリンク北コースなど、さまざまなコースで徹底したテスト走行を通じて開発が進められた。
パワートレーンは、ホンダの新世代パワートレーン「EARTH DREAMS TECHNOLOGY(アース・ドリームス・テクノロジー)」コンセプトの基に開発した運動性能と環境性能を高次元で両立させた新型2リッター直列4気筒VTEC-TURBOエンジンを搭載している。出力&トルクは310ps/400Nmだ。
この新開発の2リッター直列4気筒エンジンは、ホンダ独自のVTECに直噴技術、そしてターボチャージャーを組み合わせることで、リッターあたり150ps/200Nm超という歴代TYPE-Rモデルで最高となる最高出力と最大トルクを得ている。6速マニュアルトランスミッションと組み合わせ、0-100km/h加速は5.7秒、最高速度は270km/hに達するという。FFハッチバックモデルとして世界トップレベルの走行性能を実現した。
また、より爽快で本格的なスポーツ走行が可能となる「+R」モードを採用。インストルメントパネルにある「+R」ボタンを押すと、エンジンのレスポンスや力強さ、サスペンションのダンパー性能、パワーステアリングのアシスト力などが変更され、さらに高いハンドリング性能をドライバーに提供する。
高出力を確実に路面に伝え、爽快なハンドリングを実現するため、「アダプティブダンパーシステム」を前後サスペンションに採用。高出力前輪駆動車の特徴であるトルクステアを軽減するために「デュアルアクシス・ストラットサスペンション」をフロントに採用。…