[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
春の訪れです。21日の鹿児島市などに続き、22日は福岡市と静岡市で桜の開花が発表されました。
福岡管区気象台は22日朝、ソメイヨシノの標本木が5輪の花を咲かせたとして、福岡の桜の開花を発表しました。平年より1日早く、去年より3日遅い開花です。
22日の福岡地方は最低気温が9.8度、予想最高気温は18度で、いずれも4月上旬並みとなっています。
静岡でも22日、桜の開花が発表されました。静岡地方気象台の職員が、敷地内のソメイヨシノが22日朝、5輪ほど咲いているのを確認し、静岡市で桜の開花を観測したと発表しました。
「春が来たなということを実感できるんじゃないかなと思います」(静岡地方気象台 寺嶋孝二さん)
本州では、名古屋に次いで2番目に早い開花となります。(22日11:33)
ローソンは、「大人向け高級菓子シリーズ」として、不二家と共同で企画した「ミルキーポップコーン」を2015年3月24日に発売する。
丸い形をした塩味のポップコーンを、バターと生クリームを加えた「ミルキーシロップ」でコーティング。その上からパウダー状にした「ミルキー」をまぶした。「ミルキー」のやさしいミルク味、バターと生クリームのコク、ほのかな塩味がマッチした上品な味わい。
家族や友人とシェアがしやすい100グラム2袋入り。9万個の数量限定での販売で、価格は税込1058円。<J-CASTトレンド>
できる営業は「勝ちパターン」を見つけ、徹底的に繰り返す傾向があります。手間を惜しみたいというよりは、確率論を重要視するからだと思います。商売は「商い=飽きない」と言いますが、愚直に勝ちパターンを繰り返すのは仕事ながら我慢との戦いとも言えます。
失敗を恐れない
ただ、過去の成功体験を繰り返すことは成功への近道。ゆえに当方も若き営業時代は
「この企画でクレームをいただいたことは1回たりともございません」
と、過去の提案内容を精査して作成した提案書を繰り返し活用していたときがありました。説明する内容も大体同じ。当然ながら流暢になります。さらに、お客様からのネガティブな反応が出た時の対処法も周到に準備。「この話をするのは、今日で3回目だ」。でも気持ちを込めて取り組むと、仕事は着実に舞い込みました。まさに飽きないことが勝ち・・・なのかもしれません。ただ、そんな勝ちパターンでも仕事にならない商談があります。例えば、
「当社は、お決まりの提案など求めていない」
と他との違いを打ち出さないと許してくれない場合。勝ちパターンを打ち出したことが逆効果になってしまうわけです。こうした、失敗の機会をどのように活かすか?
営業の仕事に限らず、あらゆるビジネスでは、失敗の原因を分析して、同じ失敗を二度と繰り返さないように行動を修正していくと、能力がどんどんアップしていきます。ですから、失敗を恐れないようにしたいものです。失敗を数多く経験すればするほど、あなたの営業力は高まっていきます。例えば、営業プロセスの途中で商談自体がなくなってしまうことが割と頻繁にあります。ヒアリングの段階で、窓口担当者が
「来年度以降、新商品を開発する予定なのだよね。何か面白いプロモーションのアイデアがあったら教えてよ」
と言うので、後日、プロモーションの提案書を持って行くと、担当者の上司は
「来年の企画なんて全然決まっていない」
と言う。こうした窓口担当者と上司との連携が取れていないケースはざらです。
バランスの取れた取り組みが大事
では、この失敗の原因は何でしょうか?それは窓口担当者にしか話を聞かなかったことです。その上司や周辺の人にも話を聞いて、計画が本当かどうかをよく確認しなければなりませんでした。自分に落ち度があったのです。しかし、この教訓からヒアリングの段階で注意すべきことがわかったのですから、落ち込む必要はありません。それを基本行動のルールに付け加えればいい。…
オシャレさんならアクセサリー感覚でこだわりたくなるのが、普段から持ち歩くミントタブレットなどのケース。今回UHA味覚糖からデザイン缶の決定版、のど飴タブレット『味覚糖のど飴缶 アンディ・ウォーホル(グレープ/コーラ/ミント)』(15g・実勢価格約200円・2015年3月2日発売)が出た!
これまでも、それなりにデザイン性の高いタブレットミントは存在した。しかし実用的な「のど飴」ジャンルとなると、そもそもタブレットタイプも少ないし、カッコいい缶を望んでも所詮かなわぬ夢……。そう諦めていたのは、記者だけではないだろう。
それが驚いたことに、一気にポップアートの巨匠アンディ・ウォーホルとのコラボと来た! うれしさが突き抜けて大気圏突破の勢いである。
フィルムパッケージ入りになっているけれど、その中から現れるのは30種類のデザイン缶。これは……、コレクター心をくすぐりすぎでしょう。ちなみにその作品一覧はこちら。
正直、代表作のキャンベルのスープ缶やマリリン・モンロー、毛沢東などが無いのは残念だけれど、1986年の自画像やルー・リードが在籍した歴史的カルトバンド、ヴェルベット・アンダーグラウンドのジャケット写真としてもお馴染みのバナナは有るから充分ポップアート好きにはたまらないデザイン。これでただのミントでもなくのど飴だっていうんだからもう、UHA味覚糖バンザイ。
実際ののど飴としての使用感だけれど、がっちり硬めで厚みのある缶がまたオシャレ。開けるのも結構力がいるけれど、中から出てくる粒もまた通常より一回り大きめで五角形という懲りよう。実にそそる。
それでいてエンメイソウ/セージ/ボダイジュ/ラカンカ/オトギリソウときちんと5種のハーブを配合したのど飴機能もきっちりと。さらに糖類ゼロと来てる。正直死角が見当たらない…。ちなみに味は3種類で以下の通り。
●グレープ
かなり酸っぱい。ぶどうの甘いイメージを予測していたのでその酸味にびっくり。そしてその酸味の奥にほんのりミントの後味が香る感覚だ。
●コーラ
これもかなりレモンをギュッと絞った感のある酸っぱいコーラ味。ほんのりミントが香るのも同じ。
●ミント
シンプルなミント。よくある舌が痛くなるほど強烈というわけではないし、昭和の子ども向けの今はなき「カルミン」的な甘ったるいものでもないバランスのとれたミント。とても美味しい。
結論として争奪戦になること確実な気がするので、ポップアート好き、デザイン物好きの人々は店頭から消えてなくなる前に一刻もはやく入手するべきだろう。
味覚糖のど飴缶アンディウォーホル コーラ 15g×6個
「祝福される寿退社」と「祝福されない寿退社」TBSのアナウンサー・枡田絵理奈さんが寿退社するにあたり、先日、同局の石原俊爾社長が記者会見を行い、桝田さんにお祝いの言葉をかけていました。
「寿退社」と聞いて、どのようなイメージを持ちますか?漢字からも想像できる通り、喜ばしくて幸せなイメージがあります。多くの人は、これまでお世話になった上司や先輩たちと最後まで良い関係で、みんなから祝福されて退社することを望んでいると思います。
でも、自分の心づかいひとつで「祝福される寿退社」が「祝福されない寿退社」になってしまう可能性があるのです。ちょっとしたマナーを意識して、「祝福される寿退社」を目指しましょう。
3か月前に、まずは直属の上司に報告
まず、結婚が決まったら、直属の上司に報告しましょう。先に同僚に伝えてしまうと、あっという間に上司や先輩たちの耳に入ってしまいます。ひとづてで結婚の話を聞かされるより、直接本人の口から聞いた方が好ましいはずです。といっても、仲の良い同期や先輩に打ち明けてしまうケースが多いのも現実だと思います。その場合には、しっかりと口止めをしておきましょう。
次に、報告するタイミングですが、早すぎず、遅すぎず、一般的にいわれているのは3か月前といわれています。ただし、大きなイベントやプロジェクトなどがある場合には、それらが落ち着いた頃がベストと言えるでしょう。会社には繁忙期などがあるため、そういったことも考慮しながらタイミングを見計らいましょう。
退職願や退職届を提出し、部署内へ報告。謙虚な気持ちを忘れずに
そして、正しい報告順序を理解しましょう。この流れを間違ってしまうと、気まずい雰囲気になってしまうこともあるので注意が必要です。
前述した通り、まずは直属の上司へ結婚・退社の報告をします。次に、退職願や退職届を提出です。退職願とは「退職の意思を示すもの」、退職届とは「退職が決定したことの通達」で撤回することはできない書類です。順番としては、退職願を提出し、それが受理された後に退職届を提出するというのが一般的です。
そして、部署内へ報告をして、引き継ぎをします。退職時期や後任を誰に引き継ぐかなど、具体的なことを自分で報告します。人数にもよりますが、大きく関わりがある人たちへはメールではなく口頭でしっかりと伝えるようにします。「ご迷惑をおかけいたします」といった、謙虚な気持ちを忘れないようにしましょう。…