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音楽文化として根付きつつある音声合成技術「ボーカロイド」。卒業式の定番はいまや、「仰げば尊し」でもEXILEでもなく、初音ミクだ。
岐阜県関市の山間にある武儀(むぎ)中学校の卒業式。ピアノの伴奏に乗せて、卒業生24人の清らかな歌声が体育館に響いた。
教室の窓から桜ノ虹 ゆめのひとひら 胸奮わせた 出会いの為の別れと信じて 手を振り返そう
晴れやかな曲調の中にも、切なさを感じさせるメロディー。歌詞に3年間の子どもの成長を重ね、聴いていた保護者らは胸を熱くした。
昨年3月の、例年の卒業式と変わらない光景。一つだけ違ったのは、この「桜ノ雨」という曲が音声合成技術「ボーカロイド」を用いてインターネット上で発表された「ボカロ曲」だったことだ。
歌いたいと提案したのは生徒たち。ダンスボーカルユニットEXILEの「道」も候補に挙がったが、音楽科教諭の意見も聞きながら検討し、「桜ノ雨」に決めたという。「心がこもっていた」と、教員らも生徒たちの合唱をしんみりと振り返った。
「桜ノ雨」は10代の間では、卒業ソングの「神曲」として知られる。halyosy(はるよし・ハンドルネーム)さんが作詞作曲し、2008年2月にボカロソフトの初音ミクが歌う作品として、動画投稿サイト「ニコニコ動画」で発表された。直後から「卒業式で歌いたい」との声が続出。halyosyさんは言う。
「ボカロだっていい曲はある。それを若者が大人に伝えるきっかけになっていると思う」
ボカロはヤマハが00年に開発した技術。音符と歌詞を入力すると歌声に変換される。07年8月、クリプトン・フューチャー・メディアがその技術を基に「初音ミク」を発売したのをきっかけに、一般化した。これまでに製品化されたキャラクターは約60種類。ユーザーはニコニコ動画やYouTubeを通して自分の作品を発表する。それがいまや、J‐POPをしのぐほどの人気だ。
デジタル化された音楽に詳しい産業技術総合研究所首席研究員の後藤真孝さんは、「人間の歌声でなければ聴く価値がないという旧来の価値観が打破され、合成された歌声がメインボーカルの楽曲を楽しむ文化はすでに誕生している」と指摘。
しかし、30代以上の反応は真逆。卒業式でボカロ曲を歌うことをどう思うかと聞くと、「ボカロって何?」(中学教諭、男性、39)「え?意味がわからない」(主婦、36)といった反応が返ってくる。
「情緒的な場面でボカロ曲」には、まだ抵抗があるようだ。前出の後藤さんは、ボカロを「音楽技術の一つ」と捉えれば抵抗感は薄れるのでは、と話す。
※AERA 2015年3月16日号より抜粋
自民党の萩生田光一総裁特別補佐は22日のフジテレビ番組で、安倍晋三首相が夏に発表する戦後70年談話について「日本が世界の中でどのような役割を果たすか宣言する前向きなものになってほしい。あまり過去の談話の一字一句(の継承)にこだわる必要はない」と強調した。
1995年の村山富市首相談話に盛り込まれた「植民地支配と侵略への反省」などの表現がどこまで踏襲されるかが焦点となっていることを踏まえた発言。首相は70年談話に関し「歴代内閣の立場を全体として引き継いでいく」と述べるにとどめている。
冷え込んだ関係の改善に向け、21日、3年ぶりに「日中韓外相会談」が開かれましたが、議員外交も活発化していて、自民党の額賀日韓議連会長は、22日から韓国を訪問しています。
日韓議員連盟の会長を務める自民党の額賀元財務大臣は22日朝、韓国・ソウルに向け羽田空港を出発しました。
額賀氏は、6月に日韓の国交正常化から50年の節目を迎えるのを前に、安倍総理と朴槿恵(パク・クネ)大統領との会談の実現を後押ししたい考えで、今回の訪問で、当時、対日交渉役を務め、日本政界とのパイプも太い金鐘泌(キム・ジョンピル)元首相のもとを訪れるとともに、韓国政府高官との会談も調整しているということです。
ソウルでは21日、3年ぶりに「日中韓外相会談」が開かれ、3か国の首脳会談の早期開催に向け努力する方針で一致していて、23日からは自民党の谷垣幹事長と公明党の井上幹事長が中国を訪れる予定です。(22日10:21)
中国横断自動車道尾道松江線の開通式典で、同線の愛称「中国やまなみ街道」のデザイン看板の除幕を行う関係自治体の首長ら=22日午前、広島県三次市
松江市と広島県尾道市を結ぶ中国横断自動車道尾道松江線(中国やまなみ街道)が22日、全線開通する。同日午前には同県三次市のホールで開通式典が開かれた。今回開通するのは残っていた世羅インターチェンジ(IC、広島県世羅町)-吉舎IC(三次市)間20.4キロ。一般の供用開始は午後5時から。
同線は全長137キロ、総事業費約4242億円で、1993年度に日本道路公団が整備を開始した。その後、小泉政権下の公団改革の過程で事業見直しの対象となったが、最終的に全区間の8割以上で事業費の4分の1を地元が負担する新直轄方式が採用され、開通にこぎ着けた。
エア・ドゥ
3月29日からスターフライヤーと連帯運送の取扱いを開始するエア・ドゥ © Tetsu Maruyama/Flight Liner=14年1月
スターフライヤー(SFJ)とエア・ドゥ(ADO)はこのほど、夏ダイヤが始まる3月29日から連帯運送の取扱いを開始すると発表しました。両社の運航便を使った際の乗り継ぎを簡素化することで、羽田空港での乗継利便性を向上させます。
連帯運送による乗り継ぎサービス開始後は、直接保安検査場に進むことができるスキップサービス、出発地で最終目的地までの搭乗手続きが可能なスルーチェックイン、出発地で預けた荷物を最終目的地まで預けることのできるスルーバゲージのサービスが始まり、羽田空港での搭乗手続き等を省略させます。
また、スターフライヤーとエア・ドゥの空港カウンターや旅行会社で他社便を含めた旅程の一括予約・航空券購入も可能となります。
連帯運送の開始を記念したキャンペーンも実施。3月30日から6月末日まではボーナスマイルプレゼントや抽選式で航空券をプレゼントするほか、エア・ドゥのMy AIRDO会員はポイントを使ってスターフライヤーの特典航空券に、スターフライヤーのスターリンク会員はマイルを使ってエア・ドゥの特典航空券に交換もできます。特典航空券交換の対象路線は羽田発着のみ。